どうも、shu-Pです。



先日、息子が卒所した学童のサマーキャンプに、


顔を出してきました。


もちろん、ありちゃりメンバーと伴に、自転車での往復です。



(名古屋市緑区 ⇔ 三重県菰野町朝明渓谷 約125㎞)




今回の目的は、SR600の対策として、


自分はMTBで走り、他のメンバーとの、


MTB(29er/2.1タイヤ)とロードバイクの走力比較をすることでした。


{602F82B2-D75F-4CA2-8240-B6794D904635:01}



もちろん、平坦での走りは期待していません。


お山での、違いを比較すること。


これが最大の目的でした。(笑)



MTBって、ギアがたくさんある(軽いギアがある)ことが魅力なんで、


SR600で活用ができないかと思って試走してみました。




結果的には、


MTBバイクの完敗。



自転車そのもの(自分を含む?)が重すぎて、


全く登れませんでした。


シッティングで登れるのは魅力なんですが、


その疲労度が半端ではないことを知りました。



結論としては、


普通のブルベでは快適性を求めて、


MTBを使用することは可能としても、



獲得標高が半端ない、


SR600では、使用価値がないことがよくわかりました。



と言うことで、


NihonAlpsはロードバイクで再挑戦することにします。



したがって、自転車の作り直しが必要となりそうです。