咳が。 | 双子の雑種犬 マリン、カイの日々

双子の雑種犬 マリン、カイの日々

海で出会ったオオカミみたいなわんことの楽しい毎日

先週の火曜日のこと。
仕事から帰ってきたらいつもどおり大歓迎でお出迎えしてくれたマリンカイ。


なんだけど、マリンがガフッ!ガフッ!と激しく咳き込んでいます。

というか、激しすぎて咳とは最初はわかりませんでした。
喉に詰まったものを出そうとするような、オジサンが思いっきり痰を出すときのような「カーーッ」からの「ガフッ!」そして、激しすぎて「オエーッ」。ガフッ、のところはアヒルみたいにガーガーとも聞こえます。苦しそう。

翌日、旦那さんが病院に連れていってくれました。
いつもの病院はお休みなので(実際はお休みは木曜日なのだけど、何か勘違いしてこのときはそう思ってた)、初めて行く病院へ。


レントゲンも撮ってもらい、喉に何か詰まってるのでもなく、ウィルス性のものに感染したのでしょう、と、抗生物質をもらって帰ってきました。


薬を飲み続け、少しは軽くなって「オエッ」って言わないくらいにはなったけど、ずっと続く咳。


そして昨日。
依然マリンの咳は続いています。


今日はおとなしくしておきましょうね、とおうちでまったりしていたお昼過ぎ。


ありのそばでゴロゴロしてたカイが、突然、、
「カーーッ、ガフッ!ガフッ!、オエッ」。


えっ、カイも!?
マリンがし始めたときと全く同じ咳が。


そしてふたり揃ってガフガフの大合唱。
きゃー、どうしようーー。






すぐに、いつもの病院に電話して、みてもらうことに。
写真は待合室にて。


感染性の気管炎でしょうとのこと。
マリンの咳が長引いているので、先日の病院でもらったものとは種類の違う抗生物質を出してもらいました。


咳以外は元気いっぱいで、食欲も普通。
でも、咳が激しすぎて、苦しそうで心配になっちゃいます。
なぜかカイが咳をし出すと、マリンも咳が出ちゃう。アヒルの大合唱が始まって苦しそうでかわいそうで。

早くなおりますように。