カイがケガをしました | 双子の雑種犬 マリン、カイの日々

双子の雑種犬 マリン、カイの日々

海で出会ったオオカミみたいなわんことの楽しい毎日

土曜日、ドッグランで遊んだあと公園でブラッシングしているときに、旦那さんが「あれ!?」と声をあげました。カイの背中が赤いよ、と。


びっくりして毛をかき分けて見てみると、血が出ています。毛の根本から5ミリくらいまでべとっとついている箇所もあります。



慌てて病院に連絡し、予約でいっぱいのところ何とか診ていただけることに。




ドッグランから出てきたばかりだったので、まず考えたのは他のわんこに噛まれたのか?ということ。でもケンカらしきことも激しいじゃれあいもなかったんです。目を離したこともないはず。 じゃあ、病気やアレルギー?  不安になりながら病院へ。





病院に着くと、タイミングよくすぐに診てもらえました。

広範囲にわたって皮膚が赤らんで出血しているのを見て、先生も「これはひどいですねー」と。




患部の治りを考えても、該当部分の毛を刈ったほうがいいのですが大丈夫ですね?と聞かれ、一瞬うっとなりましたが、もちろん承諾。









双子の雑種犬 マリン、カイの日々-1

がっつり刈られました。

※あまり生々しくない写真を選んだつもりですが、こわかったらごめんなさい。




そして診察の結果ですが、、、「原因不明」なのです。



・皮膚病なら水疱状のものができることが多いが、それがない

・何かの中毒的なものなら傷口から液が染み出るはずだが、それがない

・虫さされにしては広範囲すぎる

・先日の健康診断の結果から考えても内臓疾患はないと思う



よって外傷だろうというのが先生の見立てです。

更には、噛まれたような大きな傷はない。浅く細かい傷が無数についているので、どこかで背中をこすりつけたような傷ではないかとのこと。

ただ、その場合普通は周囲の毛が切れたりするはずなのに、毛は傷ついていないのが不思議、とも。



何があったんだー、カイ教えてよー。




傷を治すための抗生物質と塗り薬をいただいて帰って来ました。




傷が治りかけるとかさぶた状になって掻きたがると思うのでそうなったら服を着せてガードするといいですよとのアドバイスも。




先生からは気にするようなら、というアドバイスでしたが、傷の保護のためにも、いずれにせよ服を着せようと思います。それにカイが気にしなくても、マリンが気にして舐めてあげちゃう可能性もあるし。






双子の雑種犬 マリン、カイの日々-2

というわけで、病院の帰りにビバホームでお買い物。





双子の雑種犬 マリン、カイの日々-3

実用的な目的で着せるので、素敵じゃなくていいから安いのを何枚か買おうと思ってホームセンターをチョイスしました。





双子の雑種犬 マリン、カイの日々-4

とにかくいちばん安かったという理由で選んだ1枚。

ありの好みとはちょっと違いますが、着せてみたら案外似合いました。





双子の雑種犬 マリン、カイの日々-5

いつも裸族ですが、しばらくは洋服生活です。

これはこれで楽しかったりして。




肝心の傷ですが、翌日の時点で既に出血はなく、どこが傷だったのかわからないほどです。

若干皮膚が赤らんでいるように見えなくもありませんが、カイの普段の素肌を見たことがないのでいまいち何とも言えず。 

カイ自身は初めから痛がってもかゆがってもいません。傷があることにさえ気づいていていないようです。



その程度なので、病院に行くのは大げさだったかな?と今となっては思わなくもないですが、行ったからこそこうして安心できるんだからまあいいかな。



1週間後にまた病院で経過を診てもらいます。

当初からカイはいたって元気、いつもどおりです。


たぶん擦り傷、すでに治りかけっていうのが今の状態だと思います。

それにしても、何があったのか全く思い当たらずほんとに不思議です。でも大事ではなさそうなのでほっとしました。




今日は文字の多い記事で失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございます。

明日からは通常の写真をメインにした記事に戻りまーす。 洋服生活も楽しみにしてもらえたらうれしいです。


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

たいしたケガじゃなくてよかったねのぽちっとをお願いします。

下の画像を押してください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ←押してね!
にほんブログ村