犬と行く初詣 市谷亀岡八幡宮 | 双子の雑種犬 マリン、カイの日々

双子の雑種犬 マリン、カイの日々

海で出会ったオオカミみたいなわんことの楽しい毎日

元日は、ペットとお参りができる「市谷亀岡八幡宮」に初詣に行って来ました。



双子の雑種犬 マリン、カイの日々-1

さすが元日。

初詣客で行列ができています。

ざっと見た感じ、犬連れは5組に1組くらいかな、結構いました。




双子の雑種犬 マリン、カイの日々-2

マリンとカイ、こんな感じでオリコウに並んでいます。


ずっと静かにしてました、と言いたいところなんですが、

途中でトイプードルちゃんが顔を近づけてごあいさつしてくれたのに対して、カイが「わん!」と言っちゃいました。

カイ、初対面でいきなり顔を近づけられると怒っちゃうんです。





双子の雑種犬 マリン、カイの日々

カイがわん!と言った瞬間、周囲の空気がぶるっとしたのがわかりました。

半径5メートルの参拝客を震撼させた犬、カイ。

まわりにいた皆様、驚かせてすみませんでした。




さて、列が進みお参りの順番がきましたよ。






双子の雑種犬 マリン、カイの日々-3

この茅の輪を八の字に3回くぐると厄落としになるんですって。

ちゃんとマリンとカイも八の字×3回くぐりましたよ。



そしてお参りも。



双子の雑種犬 マリン、カイの日々-4

さすが、マリン。群れを重んじるマジメな犬です。




双子の雑種犬 マリン、カイの日々-5

もうお願いごとしたよ、と教えてくれるマリン。



じゃあ、次はカイね。




双子の雑種犬 マリン、カイの日々-6

お供え物が気になるカイ。

それじゃあ、カイのお願いごとは「お供え物を食べたい」っていうふうに神様に届いちゃうでしょ!!


ありからは「食べていいものだけを食べる犬になってほしい」っていうお願いを神様に付け加えておきたいと思います。




こちらの神社のことも「富士丸くん」の本で知りました。

たくさんのわんちゃんが初詣に来てましたが、カイ以外全員静かにしていたので、

犬がいっぱい来ているって感じることもなく、普通の初詣の雰囲気でした。

マリンとカイを初詣に連れて行くのは初めてでしたが、面白い経験になりました。


マリンカイ含め家族全員また無事に1年過ごせますように。


今年もランキングに応援お願いします。下の画像をクリックでマリンカイにポイントがつきます。よろしくお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村