昨晩からついに始まりましたパリ五輪の男子バスケットボール!🏀🏀🏀 
(女子の方は本日からですね♪)

そして、我らがAkatsuki JAPAN 男子日本代表チームの初戦となった
対ドイツ代表
のゲームも昨晩(ニュージーランドでは23:40ティップ、終了時間は日を跨ぎ深夜1時を過ぎましたが…苦笑)行われました!。

ちなみに、ワタクシはオープニングゲームとなった
オーストラリア代表 vs スペイン代表
のゲームもネットライブ観戦 🏀🏀🏀
とても良いゲームでしたし、見事難敵スペインを倒したBoomers(オージー代表チームの呼称)の"ギティ時代"が完全に確立したのを感じましたね。
っうか、ギティはまだ21歳!?😱
でも、バランスが良いです…Boomers。
しれっと、ミルズは勿論、イングルスやデビーもフロアに出て来てましたし、この辺の''経験豊富、百戦錬磨''な面々は、派手な活躍は無くとも常に要所要所で良い仕事をしますからね。
Boomersの予選グループも、そーとーヤバい組み合わせ(''死の組''?)ですが、ニュージーランドからすると、''neighbor(お隣さん)''なんで、一応今後も応援して行きますかね。(笑)

そして、本題のJAPAN…


グループ突破を目標に掲げているようなので、''善戦''という言葉では片付けたく無いのですが、1stハーフまでのゲーム展開は一観客として文句無く楽しめましたよ。
強いて挙げれば、「スタートがもう少し違った展開だったら」…っうのはあります。
結果的にリードタイムは''0''でしたからね…一度もリード出来なかった。(涙)
日本は途中''9-0''のランもありましたし、その小爆発(?)が1Qの早い段階だったら、相手へのプレッシャーも変わったかなぁ~と。
でも、逆に''ガチモードON''のタイミングが早まり、惨殺になったかもしれません…。(苦笑)
いや、そーなると、ペースが乱れて終盤息切れ…なんて展開もあるかも?なんで、''ゲーム(展開)''っうのは、つくづくどう転ぶかは分かりませんね。
ぶっちゃけ、シュールーの3Pが1/6っうのも日本からしたらラッキーでしたしね。


でまぁ、アカツキ応援団ではありつつも、単なるバスケオタクでもあるんで、スタッツチェックです。
FG% 🇩🇪 53.5(2P 64.3/3P 37.9)  🇯🇵 36.4(2P 37.5/3P 35.3)
3Pは質の差はあれどもほぼ互角(言ったら日本は1stハーフまではムズいのを良く決めてました、逆にドイツはワイドでのショット)、しかし、ここは戦前から予想されてはいたものの、とにかくペイント内を凌駕され過ぎましたね。
特に、タイスに…。
確かW杯時の対戦だったかな?その時も
"鬱陶しいタイス''
っうのをネタにした覚えがありますが…

予測不能なタイスらしいっちゃらしいんですけどね。(苦笑)
あとは、ワグナー兄にはパワー負け、ワグナー弟にはスキル負け…ペリメーターエリアはお手上げ状態でした。
スタッツ上のペイント内スコア
🇩🇪 46  🇯🇵 20
が示すとおりです。
まぁシンプルに、D#の受け渡しミスとか、意思の不疎通からの''ゴール下どフリー''なんてのも幾つかありましたけどね…その辺は緊張がチト切れ始めてた2ndハーフだったかな?。

ただ、リバウンドでは
🇩🇪 36 (OR5)  🇯🇵39 (OR12)
と上回り、倍以上のORからのセカンドチャンススコアも''6-10''と日本がリード、更に(リバウンドからの)FBでのポイントも
🇩🇪 4  🇯🇵 14
と、実はリバウンドをしっかり頑張り、高速ガード陣を生かした攻撃、日本の強みを発揮出来てはいたんですよね。
タラレバにはなりますが、前半、アリーオフェンスで、河村君や八村選手から(ドイツD#陣のベースサイドのカバーが緩かったのか?)ベースライン飛び込みへの縦の長めのナイスパスが何度か入ってたと思うんですが、ことごとく決められなかったのは痛かったなぁ…。
あっただ、河村君の5 TOの中にはその手の、P&Rの裏をとっての…とか、FBでのハイポジションからのペイントへの早めの長めの…とかの縦パスが効いてなかった事実もあります。
ホーキンソンとのP&Rが見事(あの股抜きパスには驚愕です)だっただけに、特に八村選手とのその辺の呼吸がまだ時間不足なのかな?…と。


そして、最後にもう1つ気になるスタッツ…
🇩🇪 38  🇯🇵 7
コレ、ベンチのスコア。
八村 36分(20pts 10R)、渡邊 34分(16pt 2R 2BKL!)、ホーキンソン 35分(13pts 11R)と、どーしてもこのコアビッグマン達のPTが上がってしまうのは致し方ないのでしょうが、今後のゲームでもこの3人のパフォーマンスをキープする(休憩時間を作る)意味で、サブ陣の奮起は必須でしょう。
例えばこのドイツ戦ではPTがほぼ無かった富永君…サイズが更に上がるフランス代表とのゲームでは、どー考えても彼の飛び道具が必要です。
現実として、今の日本代表チームだと(一般的な)2番3番のポジションが攻守に弱いトコロなんですが、比江島選手、馬場選手にはW杯の時のような思い切ったプレイを期待しますね!。
あっ!このゲームでの吉井選手は凄く良かったですねぇ~特にD#でのハッスルぶりは素晴らしかったです♪。

とにかく、次のフランス代表戦…またワコクワクさせて頂きますよぉ。

GO JAPAN GO!!!


流石のルイルイ…ムズいムーブがいっぱいでしたねぇ~。
アレがNBAで活躍するプレイヤーの証。
しかし、あのダンクはヤバかったなぁ~ 😱


この絵を見れるだけで、今の日本代表チームのゲーム観戦を体験出来る悦びや如何に… 😭😭😭