レイカーズの新しいHCに、かねてから噂に上がっていた
JJ レディック
が就任するようですね(まだ公式発表ではないのかな?)。
うーん…正直、どうなんでしょうね?
いやホントに分かりませんねぇ~どーなるのか。(苦笑)
上の画像にも見切れてますけど、私の中では、今シーズンのゲーム実況にRJとコンビで、まぁ可もなく不可もない解説をしてたかなぁ~っう薄い印象。(笑)
そこまで有能なアナリストっうんでも、高いバスケIQが垣間見れるようなコメントも無かったような?。

勿論、彼一人のHC就任でどうこうでは無く、アシスタントコーチも含めた''コーチ陣''としての仕事が重要でしょうから、名門デューク大出身のコネクションが発揮されるのでしょうかね?。
どこかではコーチKのアドバイザー的なポジション就任のニュースも見かけたような記憶も?。
まぁとにかく、''デューク・コネクション''ったらそーとーのモンでしょう。
エルトン・ブランドとかも、確かフィリーでしたっけ?GMやってましたよね?。
あと当然、グラント・ヒルなんっう一番の太く(?)心強いOBもいますし、最近は何をやってるのか知らないですけど、ショーン・バティエ辺りなんかもこれを機に現場復帰?とかないんですかねぇ。(笑)

コラージュで、こんなのも既に…


ここの関係性が就任の一番のポイント…なんて話もありつつ。
この辺はアレですよね?コレコレ…恐らく多くのオールドスクールは真っ先に浮かぶ


ライリー&マジック

そして若き日のライリーのHC就任も、当時は結構な話題になったのかな。


若い!
売れてない俳優(?)みたいですね…ライリー。
しかも、この時はどーいったポジションだったのか?、これまためちゃくちゃ若い、先日お亡くなりになられた
ジェリー''The Logo'' ウエスト
の姿が!?。


一応、現在のライリーの''ゴッドファーザー''な姿も…


歳をとってからの方がカッコイイ 😍

でも確かライリーもアシスタント経験は、短いながらもあったような?。

うーん~やはりどーなんでしょうね?現場でのコーチ経験ゼロからのHC就任っうのは。

ちなみに、私はデューク大学在籍時のレディックは結構観てます。


ボジションは違ったりしますけど、レイトナーから始まったデュークの白人(系)ボーラーのチトばかし''ヤンチャ型''の系譜?
レイトナー→チェロキー・パークス→レディック→御曹司オースティン→グレイソン・アレン
みたいな、そんなイメージで観てました。(笑)
で、イキってるワリには''ここ一番''で駄目…みたいなのも。(苦笑)
トーナメントでも結果は出せませんでしたが、その為に4年間在籍したはずですし、多分''ヤンチャ''は勝手なイメージ先行だったのかもしれませんけどね。

そしてリーグ入り後の


マジック時代もまぁまぁ記憶にあります。
「おぉ!?レディック出てる出てる!」
って。(笑)
で、やはりLACからですかね?存在感がハッキリしたのは

(この辺りの表情はスー・バードに似てるといつも思うアリマニア…笑)


ここはやっぱり、CP3の恩恵っうか、当時のクリッパーズの明確な役割分担制(?)みたいのがね…レディックを活かしましたよね。

更に結構似たような…っうか、そう言う自身の''スタイル''を確立出来たと言う事なんでしょうが


フィリー時代も''ベンシモの恩恵''?ステディなシューターとしての好印象が残ってます。

で、ここでフト気が付いたんですが、
ORL
LAC
PHI
って、レディックが直接接してるのはLAC時代だけですけど、ORLもPHIも
ドグ・リバース
がHCを経験したチームですね。
っうか、ドグの御曹司オースティンともデューク大OB同士だし、元チームメイト。

ここ何か繋がって来るんですかねぇ?。
まさか、ドグのMILでの''HC職電撃解任''からのLALスタッフへの加入…なんてのはないでしょうけど。

いやでも、
「ドグのコーチングスタイルを参考にする」
なんてのは、止めた方が宜しいような…。(苦笑)

とにかく、話題先行が常のLAレイカーズ。
優勝回数でもライバルBOSに離されましたし、ここからどんな裏ワザ(?)を披露して来るのか楽しみです♪。


おしまい


【追記】
レディックのキャリアでは、ORLの後に一瞬MIL在籍もあったんですね!?。
知らんかった…。
っうか、またドグと繋がってるし。(苦笑)