"88年"って、日本人の平均寿命すら超えてますよね?。
っうと、88年前のと今回の勝利の両方を体験した方々はどれほどいらっしゃるのでしょうか?…もう思いっ切り''敬語''っスよ、間違いなくご高齢の大先輩でしょうから。(笑)

昨日行われたアジア杯予選での中国代表との一戦、
痺れる一進一退の展開の中、見事勝利!。
国内組オンリーでの、この結果はパリ五輪へ向けてかなりの追い風になるのではないでしょうか。


ワタクシは、自身の日曜午後恒例のピックゲーム終了後、これまた恒例の職場の週末〆残務処理に追われつつ独り職場店舗にて、これまた毎度お世話になってる中華系のチートサイトにてライブ観戦しました。
実は、先に行われたグアム代表戦も同じサイトでライブ観戦したのですが、こちらは中華圏の視聴者からしたら何の魅力も無い一戦、とりあえず一個のチャンネルでライブ放映はされていたのですが、接続状態が非常に悪く、更にこのゲームのティップは23:05、しかもゲーム内容も正直グダグダ…かなりテンションが下がるモノでしたね。
開始からしばらくは、同じようにネット観戦していたバスケっ娘も「ずっとLoadingになっちゃって観戦出来ないんで、もう寝ます…オヤスミナサイ」と24:00前にはメッセージを送って来る始末。(苦笑)
まぁ、私はそれでも辛抱強く観てましたけどね。(粘)
川島君の可能性とか、グダグダな中にも見どころはありましたし、デーブ海選手の2番適正の有無…とかもね。
でも、どー見てもプチロートルから招集されたグアム代表にフィジカル(&気持ち?)で押されてたのは頂けませんでしたねぇ。

そんな若干の心配を抱えつつの中国代表戦でしたが、個人的には結構高い''勝算アリ''とみてました。
一番は、やはりホーキンソン復帰。
もう一つは、馬場選手も復帰。
この3番、4番、5番までを二人で攻守にこなせるとなると、鉄板の1番コンビが活きて来ますし、比江島選手にも''らしい''感じが出て、グアム戦でも感じたデーブス海選手の2番適正も良い方に?。
でも、そーそー簡単には行きませんでしたがね。(苦笑)

いやいやしかし、改めててホーキンソンの球際の強さは素晴らしい!。
攻守でのリバウンド、ルーズへの絡み。
特にD#ではオンボールは勿論ながら、オフボールサイドでもギリギリまで、時には自身より大きなマークマンを追って詰めて、ミート時に身体を張って競い続けるプレイには、ホント痺れました。
そして、何よりよく走る!。
コレ残念ながら、逆に言うと、5番ポジションの控えとの''差''がデカ過ぎて、W杯の時もそーでしたが
ホーキンソン酷使
がパリ五輪でも続くようでは不味いのでは?…と。(困)
コレはもうただただ、代表メンバーの他のビッグマン達の奮起に期待したいですけどね。
ナビー&ルイで解消出来る部分もあるとは思いますが、あるいは川島君の更なる成長(サイズも含めて…笑)を期待?別戦術オプション?。(笑)


そしてもう一つ、敢えて言わせて頂くなら…

"フリースローは練習あるのみ"

じゃね?。(困)

Bリーグはほぼほぼ追ってない、代表メンバーの顔ぶれも完全把握してないような輩の戯言なんですけど、終盤も終盤、あの場面でのFTで、アレは!?。
スイマセン…いつもボードに当てに行ってるんですかねぇ?あのプレイヤーは?。(謎)
っうか、序盤にはいい感じでダウンタウンを何本かぶち込んでましたよね?。
勿論あの場面も狙いに行ってファールを貰って…。
えぇっ!?
FTだけ、アレって事は無いでしょ?。
練習しましょ!
FTは子供から大人まで、どのレベルでも練習の成果が必ず出ると私は信じてますし。

で、話は変わりますが…
中国のバスケットボール協会の会長はヤオミンなんですよね?。
こりゃ肩身が狭いっうか、叩かれるんだろうなぁ…。
88年振り…
"そりゃいつかは来るモンだった"ちゃだったんでしょうけど…。
ヤオミンの全盛期を目撃して来て、あのキャラにも少なからず好感を持ってる身としましては、チトばかし同情しちゃう部分もあったりして。(苦笑)

なーんて、こんなのも''上から…''かなぁ。(嬉)

アカツキジャパンの見事な勝利!
おめでとうございました 🎊🎊🎊