お疲れ様です。

最初からお断りしておきますが・・・今回のネタは熱いですよ。

覚悟して下さい・・・

・・・

昨日の日曜日は、いつもどおり午後2時から、地元のジムに息子アリマとバスケに
行きました。
ここでのアリマニアは軽くです。
なぜならこの後、午後4時過ぎから、先日ここでもご紹介させて頂いた
我が街ウェリントンにできた、ニュースタジアムに行く予定でしたので。(嬉)

久々のダブルヘッダーです。(苦笑)

1時間ほどアリマと、いつものピックゲームには参加せず、対面のハーフコートで
シュートラウンド。
しばらくして、最近ここの常連と化してきた、チャイニーズの少年達・・・アリマ曰く
2歳ぐらい年上で、おそらくうちの娘と同じカレッジに通う・・・14、5歳ぐらいの子達と
彼らの引率がてらに来ているオヤジ一人も混ぜて、4ON4をしました。
もちろんここでは、アリマニアの「出番」はゼロですから、ひたすらアリマにボールを
入れて、奴のオフェンス練習ですね。
体格差もありますし、一応はバスケをやってる子らですけど、まぁ楽勝?。
傍から見てても・・・っても一応は私もフロアにいるんですけど・・・ガチにはほど遠い?。
1時間ほどやった後の、次の会場のスタジアムへの移動の車中で

「もっとちゃんとやれよ?」と指摘すると

「ダダだって、全然真面目にやってないじゃん!」

はぁ~???

誰に向かってそんな事をほざいてるんだぁ?・・・あぁ?。

何で大人の俺様が・・・。(怒)

・・・

いや、ここでそういう事を言うのはイカンな・・・と思い直し、ぐっと飲み込みました。

確かに一理あります。
どんな相手にも全力で行くべきですね・・・。

・・・

というワケで、ニュースタジアムに着くと、見慣れた顔のBALLER達もいて
ピックゲームに誘ってきたのですが、とりあえず何てったってフルコートが6面取れる
フロアですからね、適当に空いてる半面を使って親子で軽くウォーミングアップの後・・・

「よし!、じゃあここでは本気で1ON1だかんな!」

と息子と約30分ほどひたすら1ON1をしました。

正直、結構いい勝負・・・。(苦笑)
もちろん、私がガチで高さを生かしてオフェンスしたら話になりませんが、
ディフェンス時に関しては、かなり本気で止めに行っても何度かスコアされました。


「んなろぉ~」


とまぁ、熱いバトルを始めて15分ぐらいのころでしょうか?
同じコートの半対面のハーフコートで、異常にデカいBALLERがコーチらしき奴と
シュートラウンドを始め、途中から奴等も1ON1を開始。

ん?

んんん?

おぉ~!!


あれは、スティーブン・アダムスじゃねぇ~かぁ!?。


そうです、ここ『アリマニア』で何度も登場している、NZバスケ界の星、来年には
ピッバーグ大へのスカラシップも決まっている、そして2013年のモックドラフトでは
『2位』!!!とまで評価されているあのアダムス君です。

何度かこれまでもニアミスはしましたが、お互いがバスケをしてる状態で、しかも同じ
コートに立つのは初めてでした。

やはり、デカいです。

そして思っていたよりずっと、ずぅ~っとシュートが上手かったです。

でも、かといってそれに見とれるような(?)アリマニア親子ではないですから(特に息子は)
その後もひたすら1ON1でしたがね。

自分で言うのも何ですが、この1面の両ハーフコートは熱かったですよ。
もちろんアダムス君が注目されるのは当然ですし、対面で注目されるのがアリマニアでは
ないのも当然で(苦笑)、大人をキリキリ舞いにしている小っこいのを興味深く見てる連中も
多数いたようです。

これも何かの縁?。(笑)

ぼちぼち、アリマがへばってきたところで、一休みと思ってると、いつの間にかアダムス君は
隣のコートに移動してそこにいた連中とピックゲームを始める様子・・・
で、たまたまその中にアリマニアの顔見知りがおり、「4ON4に足りないから入ってくれ」と・・・。


キタァ~!!!


いつかチャンスがあれば・・・と狙っていた、スティーブン・アダムスとの対決!。
まぁもちろん、ガチの1ON1ではないですが・・・。(苦笑)

絶対同じチームにはなりたくなかったんで、チーム分けのFTでも奴が入れる前に最初の
4人になろう!・・・と。
3人がINの後、アリマニアの番・・・
次がアダムス・・・

「絶対入れんぞ、コレ!」

久々に物凄い集中してFTを決めましたね。(笑)

ホントはマッチアップもしたかったんですけど、明らかにアリマニアより相当デカいのが
同じチームにいましたんで、そこは断念です。
と言うより、180弱と211センチ、43歳と18歳・・・ありえないミスマッチですね。(爆)
MJとクアミ・・・という事にしておいて下さい。

で・・・

最初の1本目はアリマニアのJからヒットです。

メッチャ気合入りましたからね。

こういう場合、普通はアリマの視線を気にしたりするのが常なんですけど、この時ばかりは
完全に没頭しました。

そして、スリーもヒット!。
意外と大舞台に強いです・・・アリマニア。(?)

面子的にも、アリマニアのチームの方が揃ってたんですが、やはりそこはアダムス君・・・
えぇっと・・・アリーウープが4本?5本?(驚)、さらにダンクが5本?6本?(呆)、1本はヘルプで
D#に入ったアリマニアのブロックの遥か上から叩き込まれました。

「God damn it!」(悔)

身の程知らずの極みですが、思わず口から出てしまいましたアリマニア・・・。
アダムス君と同じチームにいたアリマニアの友人も苦笑いです。

・・・

しかし・・・

コレがNZでNBAに一番近い奴のダンクか・・・。

まぁ、いい記念ですかね。

結局UP to 7を2本やったんですけど、もちろん2本ともやられました。
1本目はわたくしアリマニアもかなり健闘した方?、でも2本目にはスタミナ切れもあり
ボロボロ・・・。(涙)

ゲーム後アリマからも
「最初の方は良かったけど、途中から全然良くなかったじゃん!」とダメだし。

さらに、「アダムスは、まだまだ本気じゃないでしょ?・・・あれ」

ははは・・・多分な。
いつかアリマがダダの仇を獲ってくれよ。

・・・

で、ゲーム後顔見知りとの談笑中に
「お前の息子もアダムスと一緒に写真とって貰えば?サインとかも・・・」

なんて言うんで

「冗談じゃねよ、うちの息子のサインを奴にやるようにならないとな・・・ははは」

「あはは・・・じゃぁチームメイトだな、TALL BLACKSで!」

奴は冗談で言ってるつもりでしょうけど・・・

判らんぞぉ~。

身近な存在に、あんなのがいればアリマのモチベも上がりますからね。

そういう意味では、こりゃ素晴らしい「環境」です。

っうワケで、来週も行きます。
今度はアダムス君にブロックされるのを覚悟でアタックしたいと思いますね。(笑)

しかし、仮にアリマがトス上げても、アダムス君はアリーウープ決めんな・・・。

・・・

同じチームになってそんなアシストを決めるのも気持ちいいかもなぁ~。(嬉)

・・・(空想中)

・・・

いや、やはり「対戦」希望です!。

オヤジのモチベもアリマに劣らず上がってきましたよぉ。

やったるでぇ~!!!




最後に本日のアリマの一言・・・

「ダダがアダムスにダンクされるとこ、携帯で撮っときゃ良かった・・・ぷっ」