心理カウンセラー&絵本セラピスト
のsum3です。


〜最後に今日のテーマに沿った
お勧め大人の絵本を紹介しています〜


心に傷を抱えた人が


またひとり

居なくなりました。


習い事をしている教室の


先生が退職され

さよならを言いました。


先生だけど

30歳前後の若い女性です。

結婚とか

ステップアップの為の転職なら

happyにさよなら出来るのですが

そうじゃなかった‥


何かを抱えているのは分かっても

何も出来なかった‥

力になれるはずなのに

こちらからは何も言えない。


もどかしいです。


一歩踏み込んだ

信頼関係がないと、

ドアを叩いて貰わないと、

こちらからだと

何も届かないのです。


彼女にとって

この選択が幸せな方向へ

向かってくれることを

願うしかありませんでした。



私の周りには

苦しんでいる人を助けられる人が

沢山います。


それなのに

世の中に沢山いる苦しんでいる人と

そこに結びつかない‥


本当にもどかしいです。


コミュニケーションさえ

上手くいけば

助かる心が沢山あります。


捉え方を学ぶだけで

助かる心も沢山あります。


簡単じゃないけど

しんどくなる前に

吐き出した方がいい。

知らぬ間に重くなって

動けなくなってしまうこともあります。

話した方がいい。

(離した方がいい)

話したら(離したら)

大したことじゃないこともあります。

積んでしまうから辛くなる。



これを書いている途中に

22歳の騎士が自ら命を絶ったと

いうニュースが飛び込んできました。

街がクリスマスで沸く

こんな季節に

悲しいニュースです。


誰かひとりでも

寄り添って
聴いてくれる人がいたら

助かった命だと思います。


助けられる誰かと

結びついて欲しかった‥


残念です。




せめて目の前の人の話だけでも

ちゃんと聴こうと

思った年の瀬になりました。



最後まで読んでいただき
 ありがとうございました♫



happy Xmasを

幸せな年末年始をお過ごしください♫



〜今日のお勧め絵本〜
「おおきいサンタとちいさいサンタ」
それぞれが出来ること、ふたりで出来ること‥

https://amzn.asia/d/7F0xU98