Arikaです。




要らないものを手放す。

不要なものを手放す。


と、よく聴くけれど。





手放すって


いらないっ!

ポイっ!

ってする事ではないと想うのです。






手放す為には



まずは自分を直視する必要があるし。




自分を、というのは



視るべきものは


外側で起こっている出来事や

そこに登場する人物でもなくて

 


視るべきものは


自分の内側という事。




自分の内側に何を抱えているか。


自分の内側がどういう考えや観念であるか。



という所なのですよね。






こんまりさんの断捨離ってわかりやすいと想うのです。


(あれ?こんまりさんは断捨離とは言ってないかな?)



本をしっかり読んだわけではなく、TVで拝見したところの私の解釈ですけど。






まず。


部屋にあるモノ

全部しっかりみていきますよね。

 




そこから、


必要なモノとそうでないモノをしっかり分けて。


(ときめくモノときめかないモノ、と言うのかしら)





で、ときめかなくなったモノとはお別れ。





お別れする時も


今までありがとう

と、感謝の気持ちをのせて

送りだしていませんでした?







きちんと見て 


感じて


感謝の気持ちをのせて送り出す。






そういう流れだったと

私は記憶しています。






部屋の中にあるモノを 


自分の内側にあるモノ


 

と、置き換えると

わかりやすいのではないかしら。






見ないように蓋をするのでもなく

要らないっ!

って、

どっか行って!

って感じでポイってするのでもなく。






だって、

今まで自分の中にあったものですから。



どういう支え方であれ

これまで支えてくれてたものですから。





急に

もう要らない!ってポイってしようとしたら

反抗するよね。





なんで?

今まで貴方を支えてきたのは私なのに

急に捨てるなんて言われたら

私はどうすれば良いの?

やめて!

私を捨てないで!



ってすがりつきたくなるよね。





彼氏に急にそうされたら納得出来なくて

意地でも離れないか念飛ばすよね(笑)

(急に男女の話になったw)



他には

怒り狂ったり

悲しみに明け暮れたり

食欲無くなったり


色んなバージョンあるけれど。







自分と自分の内側も

そういう関係なんだよね。






だから


きちんと視てあげて


もう次のステップに行こうと想ったら



今まで一緒にいてくれた事に

たくさん助けてくれた事に



ありがとうときちんと伝えて

愛で包んで溶かして愛に還してあげるの。






一回でスッキリするとは限らないので

繰り返し繰り返し。ですよ。







一番困難なのは

自分を直視する事かな。



前の記事でも書いたけど。







私はワナワナしましたから。

脚がすくんだかな(笑)






でも、

直視しないと

動かないし。




でも、

変わりはじめるよ。






貴方の優しさを

貴方自身の細部にも向けてあげてくださいね。







ではでは

今日もありがとうございます。



心からの愛と感謝と祝福を込めて。


今日も明日もお幸せに。




 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

・ソマティック・エナジェティクス

・心身調整ヒーリング

・リーディング

 

遠隔セッションのお申込も受け付けています。


 

 

 

お申込み・お問合せはこちらのボタンをクリックしてねクリック

 

 

お問合せ

 

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

■心と身体に落ち着きと軽やかさを

 

 

 

①丹田を意識した呼吸法

 

 

 

 

②背骨に息を通す呼吸

 

 

 

 

③右半身と左半身に分けて呼吸してみる

 

 

 

 

④肺と胸を意識して呼吸してみる

 

 

 

 

 

■自分の身体を愛しむ

優しく触れて感じる力を取り戻す。

 

自分の身体と対話して、感覚に目覚めるワーク

 

 

 

 

皆様の心と身体が健やかでありますように。