自分らしさは身体から | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


今朝Facebookのお知らせにあがっていた
2年前の今日の投稿を読んで思ったことを
書いてみようかなと思います。




 
【ひとり働き方改革】
 
実は昨年から今年の春まで
「娘投稿」を控えていました。
 
理由はビジネス的なことなど
いろいろとあるのですが
娘の進路に関することを通じて
自分の強みについて自覚が促進され
いま「ひとり働き方改革」が
自分の中で進行中でね、そしたら
ふと娘投稿封印を解いてみたくなって。
 
今だから言える笑い話なのですが
3月までの私はかなり迷走していて(笑)
どんどんずんずん「自分」から遠ざかり
いつしか「裏返った自分」を自分として
いろんなことを押し進めようとしていて。
 
...って表面上は見えなかったかもだけど
そういうことってね、たぶん
無意識レベルで伝わっていくの。
するとセカイはそういうふうになっていく。
 
で、「ひとり働き方改革」を進める中で
ある日娘投稿の封印を解いてみたら
裏返ってた自分がコロンってひっくり返り
「本来の自分」が戻ってきた。
 
封印解いたら今度は娘ばっかになって
FBが“娘プロモーション”になりがちで
そこは要注意なんですけどね。(^o^;
 
去年はビジネスを勉強するって決めて
たくさん自己投資しました。
 
でもね、裏返ったままの自分では
どんなにビジネスの「やり方」を学んでも
ある一定レベルまでで頭打ちになるのです。
 
今の私は、本来の自分からスタートして
自分の人生を能動的に組み立てながら
生活も家庭もビジネスも作っていってる。
 
そしたら、毎日すっごく楽しい!
 
好きなことしてるから楽しいんじゃなく
自分を生きてるから楽しいんだと思う。
 
「自分」を生きるって
「自分」をサボれなくなるから
ぐうたら楽チンはできないんだけど
生き生きワクワクできる。から楽しい。
 
今日は娘の部活(新体操部)の説明会へ
明日は気になっていたセミナーへ
明後日は娘の教育課程説明会へ
明明後日は大阪出張...
 
と、レギュラー仕事に加えて
平成最後の1週間はフル稼働なのだけど
今よりもスケジュールに余裕があった頃より
全然パワフルだし、心身共にゆとりがある。
 
冷え性を外側から温めようとするより
内側の冷えを根本から改善して元気になる、
みたいな感じ?(笑)
 
冷えてたら心も体も動きが悪くなるから
内側から熱を生み出せる自分でいるって大事♡
 
ちなみに娘は私の湯タンポ。(*^.^*)
たまに温めてもらうのはアリよね。
 


太字部分はいま加工しました。


「自分を生きる」ということを
あらためて自分に問うてみたい。


生き生きワクワクできる。から楽しい。
これを書いたのは2年前だけど
この春まで学んでいたWell-beingに
とても近いところにあると感じます。


先日いただいたDAE認定Well-being Coordinatorの認定証。



「自分」の在り方(being)を形づくるのは
「身体」なのではないかとも思う。


これはピラティスを通じての
感覚的な言葉にはなるのだけれど


脳や神経について学ぶうちに
〝心と身体はひとつである〟
という言葉そのものがすでに
私たちが都合よく切り分けたもので


すべては「身体のしくみ」というか
「生きものとしてのしくみ」
なのではないかと思ったりするのです。


だと考えると。


「自分らしさ」は
「身体」に表れるものであり


自分らしい生き方は
自分らしく身体を生かすことで
つくられていく気がします。






東京に緊急事態宣言が発出された今
おそらく私の仕事にも何らかの影響が
及んでくることが予測されます。


再びのStay Home期間は
「自分」を整える期間とし


自分をとりまくセカイの健康を取り戻す


そんな期間にしたいなと
考えているところです。