愛と信頼「オキシトシン」 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


我が家に新しい家族をお迎えしました。

セキセイインコ 白ハルクイン
2/17生まれの「リアン」ちゃんです。



脳内にオキシトシンが放出されまくりです♡

いま脳のお勉強をしているので
ちょっと言ってみたくなりました。(笑)


名前は娘がつけました。

lien:フランス語で「絆」という意味らしく
繋ぐ→link(英)→lien(仏) って決めたみたい。

偶然だけど、まさにオキシトシン♡





オキシトシンはかんたんに言うと
愛と信頼の脳内ホルモン。


かわいい
愛おしい
繋がり
社会的結びつき


そんなキーワードに象徴されるとおり
出産・育児なんかにも凄く関係してますが
実は「ハッピー」「Well-being」にも
関係していたりするんですよ。


記憶力にも関係があるそうです。
 




最近の私にすごくタイムリー。
そういえばここ数ヶ月、
オキシトシンが足りてなかったかも。


上の記事に
「オキシトシンの分泌を増やす方法」として
ペットや家族とのタッチ&ハグ
とあります。


寝言をいうリアン。(笑)


たまらなく可愛い♡
ずっと見てられる。


オキシトシンはピラティスとも
大いに関係があると見ています。照れ


今週末の試験が終わったら
脳神経科学の学びも
少しずつアウトプットしていきます。