超回復 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

頑張らなくても身体は変わる♡
自由が丘でマシンピラティス
大人世代のライフスタイルに
「普段着のピラティス」をご提案
ピラティスライフ・ナビゲーター
西村由美です

 

 


しばらくお休みしていました。

ブログの更新もこんなに休んだのは

このブログでは初めてかもしれません。



始まりはたぶん喉の風邪でしたが

そこから気管支、おそらく肺のあたりまで

炎症が広がっていたように思います。

気温のアップダウンに身体が追い付かず

免疫力も低下してしまったのでしょうか...

数日間は全く起き上がれない状態に。



ようやく起き上がれたのが木曜日。

昨日金曜日午後には病み上がりながら

フィットネスクラブのマットクラスから

レッスン復帰することができました。



この1週間、プライベートのお客様には

本当にご迷惑をおかけしてしまいました。



頭痛とめまいでスマホを見るのもツラく

SNSをする余裕などない日々でしたが

なんとかブログを更新できるところまで

回復しましたので、もう大丈夫でしょう。



月曜日からは通常通り、いや超回復して

パワーアップしてお仕事復帰の予定です。



【超回復】
強い負荷をかけることで傷つき衰えた筋肉細胞が休息によって回復し、さらに負荷を受ける前よりも筋力が強くなる現象。過負荷から2~4日間が超回復の期間といわれ、その期間に過負荷運動を行い、次の回復を待つということを繰り返すことで筋力を合理的に増強できると考えられている。




超回復って筋トレの用語ですが

広義の意味では心身のバイタリティーにも

同じようなことがあるのではないかな。



小さい子が風邪をひいて回復すると

少し言葉がしっかりしていたり

なんていうのともちょっと近い?



今回は半ば強制終了的に

完全休養させていただくことに

なってしまったわけなのですが

なーんにも出来なくなったからこそ

強制リセットできたこともあっりしたので

そういう意味でも超回復です。



リセット、といえば、

夕方にEテレで『名作ホスピタル』の

ストレス×アルプスの少女ハイジ

の回を再放送していたのですが



ストレス状態を断ち切る

「リセットボタン」として

オススメしていたことの1つに

「長~く息を吐き出す」

というのがありました。



モヤモヤぐるぐるしたりする状態って

頭が勝手に自動的に作り出してるから

そういうときに息を長く吐き出したり

歩いたりするといいとおっしゃってて



それってつまり

意識を身体のほうに向けてみる!

ってことだろうな、と。



今でいうマインドフルネス、

昔でいう座禅とか歩行禅とか、ですね。



フィットネスクラブで商品開発の仕事を

していた頃に『ストレス・オフ』という

レッスンプログラムの開発と指導者育成を

担当していたことがあるのですが

その頃の学びをふまえてみても

ピラティスは最高だなと思います♡



今日は取り急ぎ簡単に近況報告を

と思って書き始めたのに

なんだか長くなってしまいました。



写真が1枚もないのは寂しいので

最後に今夜の晩ごはんでも載せておきます。



身体を壊すと不思議と和食を欲します。


3日くらい何も食べられない日があったので
食事を美味しくいただけることの有り難さも
いまひしひしと味わっているところです。


食欲は超回復しないように気を付けよう。(笑)



 

 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.