小学校の卒業式に「袴」をレンタル | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン





娘が卒業式で着た袴はネットレンタルでした。


初めて利用したので
届くまでは若干の不安もありましたが
とっても素敵でまわりからも好評だったし
当日必要なものがフルセットで届き
翌日そのまま郵送返却するだけでよくて
凄く簡単&便利でした。


私が利用したのはこちら。


RENCA (れんか)


利用日や身長や好みなど
条件を入れて検索することもできます。





私は娘に気に入ったものを選ばせて
とりあえず「お気に入り」に入れておいて
その中から後日、柄や値段などを吟味し
私が選んだものをレンタルしました。




申し込み時にクレジットカードで決済し
あとは届くのを待つだけ。




利用日の2日前(前日または2日前から選べました)
こんなふうに一式が箱に入って届きました。




そして利用日の翌日、元通り箱に入れて
ゆうパック(着払い)で返却します。
送り状も同封されていましたので
こちらのサイトから集荷申し込みするだけ。
(郵便局やコンビニに持ち込んでももちろんOK)
とっても楽チン。




袴は着付けを予約したりが面倒だから
パスした、というママもいましたが
我が家は母(ばあば)が遊びに来ていたので
着付けは全面的におまかせしちゃいました。


ただ、着物の着付けはできても
袴を着せるのは初めてだったため
最終的にはこちらのページを検索で見つけて
なんとか無理やり形にした感じです。顔2




当日の朝は髪をセットしたり
何かとバタバタしたので
もっと早起きしなきゃだったなぁと反省。


洋服で出席するより断然大変ではあったけど
中学、高校の卒業式は制服のはずだし
もし袴姿を見られる機会はあったとしても
かなり先のことになると思うので
やっぱり袴を着せてよかったです。


そおそお、
男の子もかなりの人数の子が
羽織袴で出席していたんですよ!!


成人式や大学の卒業式は
きっと親は置いてきぼりだろうから
小学生のうちに楽しんでおくって
ありなんじゃないかなーって思います。ニコ