私の思う“一次で生きる”ということ | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン






昨日の友人たちとのお茶会
この人の話をした。
 

良くも悪くもこの人は
赤ちゃんの頃とあまり変わらない。(笑)
顔もカラダも行動も。
 

もちろん少しずつしっかりしてきてるし
私の知らない彼女だけのセカイが
どんどん拡がってきているし
だから私の知らない彼女の顔も
当然あるのだと思うのだけれど。
 

先日書いた「一次の生き方」という記事。
この表現を用いて「一次のカラダ」というものがあるとするならば
娘はそれに近い状態で育っているなぁと感じていて。


カラダを固めてしまうことと
ココロを固めてしまうことは
とても近いところにあると思う。
 

赤ちゃんみたいな顔のまま
赤ちゃんみたいな柔らかい肌と筋肉のまま
今もまだ赤ちゃんみたいな振る舞いの彼女は
 

赤ちゃんみたいな振る舞いのまま生きてるから
赤ちゃんみたいな顔とカラダのままなのかもと
 

昨日はそんな話をしたのでした。ニコ


自分と 世界への 信頼をベースに
自分の心に従って選択し
自分を一番にし
自分の可能性を開いて行く生き方。


それが本当の自分らしい生き方、
一次の生き方です。
 

まだうまく言語化できないのだけれど
もし大人になった今も
赤ちゃんの頃に感じていたであろう
安心で安全なセカイに生き
赤ちゃんのように自分のまんまで
生きていたのだとしたら?
 

私たちはこの世に
オギャアと生まれて呼吸を学び
手足をバタバタしながらコアを育て
やがて寝返りを打てるようになり
ずり這いからハイハイ
お座りから立っち
つかまり立ちからヨチヨチ歩き
 

そして一人で歩けるようになってきた
 

ときには転んで泣いたり
うまくできなくて癇癪おこしたり
高いところに上ろうとして
落っこちてケガしたり
 

そういうことがあったとしても
 

自分で立って歩いて上ろうとすることを
きっと諦めなかったはず。
 

自分を諦めず
セカイを諦めず
自分を生きていくって決めても
 

泣いたり
癇癪おこしたり
ケガしたり
 

そういうことは残念ながら
無くならないんだけど^-^;
 

それでも
自分を諦めず
セカイを諦めず
私は私を生きていく。
 

“一次で生きる”って
そういうことなのかな
と最近の私は思っているんです。ほ


リクエストをいただいて今度開催することになった
「二次逆次を克服する一次の生き方セミナー」では
そんなこんなについてもお話できたらいいいなと思っています。


・日程   2月17日(金)
・時間   10:00~13:00
・場所   渋谷(予定)
・定員   5名 (残4)
・料金   8640円(税込)


お申し込みはこちらよりお願いいたします!
リンクhttps://ws.formzu.net/fgen/S43841023/