ピラティスインストラクターの働き方 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン






今朝どこかで
ピラティスインストラクターの働き方
について書かれた記事を読みました。


その記事では、
ピラティスインストラクターの働き方は
1. 正社員や契約社員、専任スタッフとして働く
2. フリーインストラクターとして働く
3. スタジオを開く

の3つ、と紹介されていました。


これを読んだとき、
あ、私はこれを全部経験したあとに、
いま違う働き方を選択しているんだなー、

ということに気付きました。


いまレッスンをさせていただいている
自由が丘のボディワークスタジオPYPは
長年お世話になっている先輩のスタジオ。


ですが、こちらのスタジオでは、
レッスン契約を結ぶという形ではなく、
スタジオをお借りする形で仕事しています。
ちなみにレンタルスタジオではありません。
契約しているインストラクターがスタジオを借り、
自分で集客し、自分で売り上げを立てる。


ここが冒頭に書いた3つとは違う
新しい形だなと思います。


ただし、これを成立させるためには、
インストラクター自身がビジネス力を
身に付けなければなりません。


でも逆にいうと
ビジネス力を身に付ければ
最初に書いた3つ以外の働き方を
選択できるようにもなるわけです。
いまの私のスタイル以外にも
きっとたくさんの選択肢があるはず。


どの働き方がいいとか悪いとかはなくて、
自分に合うのはどんな働き方なんだろう?
ってことが大事なんじゃないかなと思います。


私が働き方を変えてきたのは、
妊娠・出産や娘の小学校入学、夫の転勤など、
いつもライフステージの変化がきっかけでした。


自分らしい生き方を選び、自分の可能性を拡げていくためにも、
働き方を限定せず、フレキシブルに道を選べる自分でいたいですね。ニコ