スイミング卒業半年で復帰した理由。 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン






娘がスイミングに復帰しました。


半年前に10年続けたスイミングをやめたのは
→*スイミングスクール、まる10年で卒業する理由。
こんな理由からだったのですが・・・


そのあとなんとなく彼女からしなやかさが失われていく感じがあって。


娘は水泳をスポーツとして取り組むタイプではないのですが、
水に入るとカラダの自由度が増し、のびやかに泳ぎ回ります。


これは私の感覚的なカンでしかないんですけど、
彼女の場合、水に入ることはカラダの「リセット」になる。
カラダ全体の「つながり」を確認する時間になる。
彼女にとっての「ピラティス(コントロロジー)」になる。


彼女にはバレエとスイミングの組み合わせが合っていたのだなぁ、
とやめてみたことでよく分かったんですよね。


それが卒業半年で復帰した理由。


あと、やめた理由のひとつに進級して17時半クラス→18時半クラスと
開始時間が遅くなってしまったことがあったのですが、
結局バレエも4月から18時半~のクラスに進級しちゃったので^-^;
遅い時間の習い事に慣れて、この問題についてもクリアできた。


娘が5年生になってからしっかりしてきて
「バスに乗ってひとりで通えるよ」と言ってくれて、
送り迎えの必要がなくなったのも仕事を持つ母には大きかったです。
(スクールバスは我が家の近くに停まらないため路線バスで通います)


初回だった昨日はとりあえず同行し、久しぶりに娘の泳ぎを見たのですが、
「私の前世はイルカ♪」
というだけあってめっちゃのびのび気持ちよさそうに泳いでた。ニコ


娘自身が「またスイミング習いたいな~」って言い出したのも
彼女の野生のカンによるところだったりするのかもしれませんね。