仕事がうまく進むチームは | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン






今日は朝からPTAの委員会で学校へ。


11月にPTA主催の文化祭みたいなのがありまして、
私はボディペインティングのブース担当なんです。
今日はせっせとタトゥーシールづくりでした。


仕事をしてるとPTAってなるべく避けたいものだと思うけど、
やってみると意外に楽しいし勉強になる!


特に今回のこのチームは、みんな自分の得意分野を
さらりと引き受けるってことを自然としてて。


こういうのって本当にノンストレス♪
4つポジのバランスがいいチームって仕事もうまく進むんだなーって実感。


ちなみに4つポジとは、人の特性を

・トップ(T) と バック(B)
・アタック(A) と サポート(S)

という2つのに分け、さらにこれらを組み合わせ

・トップアタック(TA)
・トップサポート(TS)
・バックアタック(BA)
・バックサポート(BS)

という「4つのポジショニング」を分析するツール。


個人で仕事していく場合、最初はこの4つのポジショニングを
ぜんぶ一人でこなしていく必要がありますが、
自分の不得意な分野を少しずつ得意な誰かに任せ、
チームで動いていくと仕事力を向上させることができます。


もちろんがっちりチームを組まなくても
外注という形を取ったっていい。
例えば私は苦手な経理を外注してます。


一人で仕事するにせよ、チームで仕事するにせよ、
4つのポジショニングの概念を知っているのといないのとでは
仕事力には確実に差が出てくるはず。


ちなみにこれは仕事に関わることだけじゃなくて、
冒頭に書いたPTAとか、趣味のサークルとか、
家庭内での役割分担なんかにも当てはまります。


人はけして一人では生きていけない動物だから、
誰もが知っておくとほんと便利なツールだと思います。


苦しくなっちゃうときって大抵、自分の向かないポジションに
手を出してるときだったりするんですよねー。。。


さて。
この4つポジが分かるセミナーをリクエストいただき、
来月開催することになりました。


10月13日(木)13時~都内の予定です。


興味のある方は下の問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせくださいね!


メール お問い合わせフォーム  >>>パソコンからはこちら>>>ケータイからはこちら