自然な呼吸を取り戻す時間 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 
  1462103560171.jpg 



進化の過程を見たときに、
ヒトが生まれてから現在までを1年に例えると、
自然から隔離された生活をするようになったのは、
「12月31日」・・・たった1日なんだそうです。


だとすると、私たちにとって自然の中に身を置くことが
本来の自然な姿だとも言えるわけで。



1462103476335.jpg 


お休みだった昨日、最近不足していると感じていた自然を補給しに
家族で東高根森林公園へ。ほ


1462103501426.jpg 


草花を眺めていると、小学生の頃、夏休みの宿題に
おじいちゃんと摘んだお花を押し花にしたことを思い出す。


1462103521661.jpg 


緑色の木々たちの間に見える青空が好きなのも、
毎年夏休みを過ごしていた“おばあちゃんち”が
私の原風景になってるからなんじゃないかなーって思う。


1462103560171.jpg 


こういう場所に来ると、自然と呼吸が深くなる。
自分の自然な呼吸を取り戻せるような気がします。



「最近、自然が足りてないなー
と気付いたのは、先月友人とランチしたとき

   自分の「原風景」と言えるような場に身を置くことで、
  《自分本来の呼吸》が取り戻せるんじゃないかな、

って思ったことがきっかけでした。



1462108593249.jpg 



関西にいたころは、うちのすぐ目の前に大きな公園があったので、
天気のいい休日はひとりで公園に行って、ベンチで読書したりしてたなー。


今度は本を持ってきて、木漏れ日の下で読書しよう!


1462108511119.jpg