若さは背骨の柔軟性に表れる | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン





今日は、
「背骨」の柔軟性に着目してみませんか?
というご提案です。


背骨はひとつひとつが分節的に動くようになっているはずなんですが、
背骨の周りが凝り固まってしまって、塊のようにしか動けなくなってい方も、
実は大人には少なくなかったりするんですよ。


ピラティスメソッドの創始者、ジョセフ・H・ピラティス氏は、
「若さは背骨の柔軟性に表れる」
というようなことを著書の中に記しています。
そのためピラティスエクササイズには、
背骨を丸めたり伸ばしたりするような動作が
たくさん含まれています。


カラダを丸めたり伸ばしたりすることは、
息を吸ったり吐いたりすることにも関係ありますし、
全身の血液循環を促すことにもつながりますので、
体がガチガチになりがちな冷える日なんかにもおすすめ。


背骨を立てて二足歩行する人間の背骨は
日々緊張を強いられます。
姿勢がアンバランスだったりするとなおさらです。


ピラティスは柔軟で若々しい背骨を取り戻すために、
とても効果的なエクササイズなんですよ!





 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


オンラインレッスンはこちら

 Click here↘

 

 
西村由美のピラティスレッスン
LINE公式アカウントができました!