ピラティスは流れるように動くのが特徴です | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 



ピラティスの原理原則といわれるものの1つに
「フロー(Flow)というキーワードがあります。


日本語にすると「流れるように動く」というような感じでしょうか。


ピラティスはカラダのしくみにそって正確に動くことを大切にしていますが、
カラダの動きというものはは本来、ひとつひとつ切り分けられるものではなく、
全身が連動、協調しながら、連続的に行なわれるもの。


だから、ピラティスではエクササイズを行なう際、「フロー」を意識し、
動きを連動させながら全体として滑らかな動きを目指すのです。
そうすることで、必要な筋肉を正確かつバランスよく効率的に使えますし、
コントロール力の持久性を高めることにもつながるんですよ。