井上トキ子さんの「パッションテスト」 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン






先週、井上 トキ子さんによるワークショップ【パッションテスト】
A.RI.KU にてプロデュースさせていただきました。


パッションテストとは、

自分が本当にやりたいこと
情熱を注いでワクワク取り組みたいこと
自分の望む人生
etcを見つけるための情熱発見テスト。

ーーー「井上トキ子のクオリティ・エイジング ~錆びない秘訣」より



なぜピラティス・スタジオでこのワークショップなのか、については、
また追々書かせていただくとして、まずは私自身の感想を。


以下はパッションテスト翌日のFacebook投稿から抜粋したもの。





私たちは無意識のうちに
「~ねば」「~べき」
という思い込みや固定観念によって
動いていたりする。


一見“自分の意思”であるかに見えることでも
実は一般常識や間違った思い込みによって
動かされていたりすることもあるのかも。


「幸せに成功している人は
 自分のパッションにそって生きている」


私もそう在りたい、と心から思いました。
昨日ワークショップをご一緒した皆さんも
きっとそうなんじゃないかな。


私自身、ワークの途中で
“自分の誤った認識”
にまた1つ気付くことができました。


本当に本当に本当のところはどうなの?


そんなふうに自分を掘り下げていくと
今まで見えていなかったものが見えてくる。


自分を生かし
自分を生ききる。


きっと人は死ぬまで生き生きと生ききれる。


別にギラギラと熱くならなくても(笑)
自分らしく“血の通った”生き方さえしていれば
ワクワクしながら幸せな人生を歩んでゆける。


そんなふうに思ったりする今日この頃。


まもなく新たな年を迎えるこの時期に
このワークショップを受けられてよかった♪





個人的には何度か受けることで精度が上がってゆくような気がしたので、
今後は再受講制度なども用意しながら、A.RI.KUでも定期開催していく方向で、
いまパッションテストファシリテーターの井上トキ子さんと
お話を進めさせていただいているところです。


取り急ぎ来年2月に東京・自由が丘での開催が決まっています。
募集開始は1月中旬頃を予定しています。