場に感謝する。 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

台風19号の影響で、武庫之荘の空もどんどん暗く、
雨風も徐々に強さを増しつつある気がします。


今日は祝日なのでオフの私。
午前中は台風に備えて庭を片づけたり、
買い物に行ったりしてました。


娘がバレエのお稽古中にはA.RI.KUに行って、
リフォーマーエクササイズの練習もしましたよ。
数年ぶりに練習したエクササイズもあったりしたな。(^-^;
いつも好きなエクササイズばかりやっちゃうので、
今日は教科書通りに順番に進めてみました!
たったの30分強でしたが、それだけでも体が整ってスッキリ♪
やっぱ苦手なエクササイズもやらなきゃだなー。(笑)


昨日はこれまた久しぶりに武庫川河川敷をウォーキングしました。
髭の渡しのコスモスたちは少しずつ花が咲き始めていましたよ。
見頃はもう少し先かな。

 
1413145423953.jpg


さて。
記事タイトルの「場に感謝する」。


昨日、武庫川河川敷をウォーキングしていたとき、
たぶん中学の陸上部とかかな、顧問の先生とともに、
河川敷でランニング練習をしていたんですね。


ちょうど練習を終えたタイミングだったようで、
彼らが武庫川に向かって一列に整列したと思ったら、
川に向かって一礼をしているところに通りかかったんです。


なんかいいなー、って思いました。ぽっ


そういえば、合気道のお稽古でも、
道場ではまず正面に一礼してから入場します。
出る時も必ず一礼します。


昨日の中学生たちの川に向かっての一礼も、
合気道の道場での一礼も、どちらも
「場に感謝する」ということなのかな、と思いました。


儀礼的なものに見えるかもしれませんが、
心はカタチに表れるものだから、
カタチを整えることは心を整えることにも
つながってゆくのですよね。