省いていくこと/拡げていくこと | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

昨日は、はじめましてのお客様と1時間、
長く続けてくださっているお客様と1時間、
ピラティスをご一緒させていただきました。


「今まで気付かなかったことに気付けました!」
そんなご感想を聞かせてくださったのは、
昨日が初セッションだったお客様。


ピラティスを始めて間もない頃というのは、
新しい自分と出会うような体験の繰り返し。
それまで気にとめたことのないような、
無意識に行なって動作を意識したりするので、
ときには「難しい」と感じられることも。


でも、ピラティスは
「できないこと」を「できるようにする」
ためのエクササイズではないと考えています。


初めの頃はむしろ
「省いていく」
という感じに近いかもしれません。
無意識の緊張、無駄な癖、
そんなものを取り除いてゆくような。


そして、長く続けていくと次は
「カラダの可能性が拡大していく」
というような段階に進んでいくのかな、
と思っています。


昨日ご一緒したお二人は、
「省いていく」段階にある方と
「拡げていく」段階にある方と
それぞれに違ったテーマだったりしたので、
ふと、そんなことを思ったりしました。


目指したいのは
のびのび~っと自由なカラダ、かな。^^