こんにちは。
aikoです!





デジタルデトックスをしたほうがいい。
と聞いたことは
みなさんももちろんあるでしょう、、。


わたしもあります!
何度も。
目にしたことも
人からの言われたことも。


スマホを見ない時間を作るべきと
頭でわかっていても
でもね、なかなかできなくて。
スマホ星人です。。。


つい見てしまう。




ところが、

スマホを見る時、
リラックスしていたり
息抜きをしていたりするのではなく
スマホに
エネルギーを吸いとられているのですよ!
とこの動画で言われていて。

た、し、か、に!!!
と、、そうかもしれないと
ギクッとして、
(この記事もスマホで書いてるけど😅)



わたしは、
特に家にいる時特に
ちょくちょくスマホを触ってしまって
貴重なおうち時間が何時間も
どっかいっちゃった。と
なりがちなのです。
もったいない、、。



先日は、おうちにいる時、

1時間は、スマホを触らない。

と決めて、飛行機モードにして
遠くに置いてみました。






そして気づいたことは!!!
一番思ったことは、





めちゃくちゃ
時間が長く感じる。





ということ。


スマホを触ってしまって
サーフィン🏄‍♂️していると
30分、1時間なんてあっという間。

でも、
スマホがないと、
もうずいぶん時間たったよね、
もうスマホみてもいいかな。
と思って時間をみても、
5分しかたってない、、とか。

なかなか時間がすすまない!
時間がめちゃくちゃゆっくり進むw



いままで、どんだけ
スマホに意識を持っていかれていたのかしら。

危ないですね。



動画でも言われていたけど、

スマホは、
一切自分の人生を
直接よくするものではない。

そういうものに

自分のお仕事や勉強、
自分を成長させるために
集中する大切な時間を
毎日何時間も吸いとられている。

と。









スマホを触るのは、
調べものとか、
音楽を聞くとかを口実に
触ってしまいます。

その時、通知を気づくとそのまま見たり、
返信したりする。
調べて、そのまま
お店のサイトに行き、
なんとなく
コスメをみたり、
お洋服みたりしてしまう、、。
というのがアルアル。

意図して、
今日はこれを探す。
これを注文する。として、
見るならともかく、
なんとなくダラダラ見るのは
本当によくない。、
みても充実感もないし、
時間を無駄にしてしまった感半端ない。



だから、
スマホを見ない時間、
どうしても調べたい時には、

バソコンやせめてタブレットで
調べます。

パソコンやタブレットだと、
サーフィンしないのです。
持ち歩くのも重たいしめんどくさいし。

スマホみたいにお手軽に、
持ち運びできるのは、、
便利だけど本当に危険ですね。

スマホに人生支配されないように
しなくては、
また、固く思ったのでした。



あとね、
写真もスマホで撮るから、
触りがちだけども。
あえて、写真を撮らないのもあり。

昨日もお茶タイムの時
よっぽど撮りたかったけど、
あえてスマホをもたずに行ったら、
やっばり勉強できたし、
本も読めました、、。
すごい。



いままで時間がないから
本が読めない。と思っていたけど、

そうじゃなかったかも、、。

スマホがなければ時間ものびるし
手持ちぶさたで
退屈なので、本が読める⤴️⤴️
自分から読もうと思うのです。
集中力も途切れない。




お仕事や勉強で、
バソコンを触れば、
完全なデジタルデトックスではないけど、

その間、
スマホを触らないだけでも
相当にエネルギーもれが少なくなるし、
脳が休まるなぁ。
という実感があります。

気が散らないし、
仕事にも集中できます。



これからも毎日、
意図したスマホなし時間を作ろうと
思います!!


実験結果はまた書きます🎵







メニュー)

タロット鑑定

 

 

 

お問い合わせ、お申し込みは、

公式ラインか、

こちらからお願いします。

 

 

 

 

                                        
タロットとお菓子作り、時々ハンドメイド