角川書店さん新年会~~/こうへん! | 有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

角川書店さん新年会~~/こうへん!

なんだか最近カクテキブームが到来中、有川さんです。ごきげんよー(=谷=)

あのカリコリした食感がたまらんのですが、手掴みで食べられないのと、地味に汁汁しいのが難点ですな。


さて、そんなこんなで相変わらずニンニク臭を漂わせている有川さん。御呼ばれして突入してきましたよ!


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

角川書店新年会!


去年も招待して戴いていたんだけれど、ロケが重なっちゃって行けなかったもので、念願!の参戦でございました。


コンプティーク編集部の皆さんだけでなく、沢山の先生方にご挨拶させて頂いたり、ようじょを撫で撫でしたり出来て、とても嬉しかったです!ありがとござました!!!

唯一の心残りがあるとするならば、影木先生と上手くお会いできなくて、ご挨拶し損ねた事かなあ(==;)


そうそう、今回!会場になんと普段は鷲宮にあるお神輿がディスプレイされておりまして、作家さん方がキュッキュとサインをされる中、有川も何故か交じって、らきすた神輿にサイン入れさせて貰いましたぜ!


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(つかさの横に。そういえばレーサーくじで出たのもつかさフィギュアだったな)


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(化粧をしくじったとかきのせいだと思うの)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

なんか掠れてるとか、気のせいだと思うよ!


いやー、でもこうやって作家さん方のサインと並ぶと、自身のサインの貧相さが際立って、大変残念な感じですな。

デビュー当時は筆記体で”Chiri”って書いているだけだったので、まだ進化した方だとは思うんだけども・・・。


皆、どうやってサインって決めているんだろうね?って思っていたら、そういうのデザインしてくれる会社みたいなのがあるらしく、そこで決めてもらったりするのが主流らしいっすよう。



お前も頼めよ!って声が聞こえてきそうですが、今以上に複雑なサインとか、書き順を覚えられる気がしないので遠慮しておくでござます。


それでなくても、漢字の書き順がしっちゃかめっちゃかだと言う評判な有川さんだからな!(書いて覚えるのではなく、打ったり読んだりして覚えた弊害w)




んでまあ、相も変わらずそんなこんなゆるーい感じの有川でございますが、こっから下は気合いを入れて韓国3日目レポいっくよー(=谷=)ノ



どうでも良いけどササクレが痛いよー!





■韓国旅行(ヒョンビン氏ツアー)3日目



さて!有川さんが待ちに待っていた3日目!今日は1日フリータイムで、好きに観光して良いとの事!

この日と引き換えのあのクジ運ですよ!っと、喜び勇んでホテルを飛び出した有川さんの3日目の目的はと言いますと・・・


1、日本で買えないBBクリーム(※1)を買う。


2、スーパーか市場に行く。


3、新年会用の服を買う。


4、韓国焼肉を食べる!!


(※1:BBクリーム→韓国化粧品によくあるクリームで、化粧水も乳液も下地もファンデーションもぜーんぶこれ1個でOK!と言う万能クリーム。面倒くさがりな有川にぴったり/仮)


の、4つでございました。


勿論この4つの中で最優先は韓国焼肉!!

韓国旅行から帰る人帰る人『焼肉を狂う程食べたわー!』と言うので、夢ひろがりんぐ所の騒ぎじゃねえ!って位高まる期待を胸に秘め、いそいそと地下鉄駅へ向かったのでした。



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(券売機。)


さて、この券売機。なんと音声含め、ナチュラルに日本語対応!

しかも路線図についている番号を打ち込むだけで、駅名をハングルで打ち込む事無く、目的地までの切符が買えるという至れり尽せりな使用。

しかも!目的地まで結構な距離があっても、乗った駅で1回切符を買えば、目的地まではそれ1枚で向かえると言うね!


日本みたいに乗換駅でいちいち切符買い替えなくて良いだなんて、素晴らしすぎるではないですか・・・。

まあスイカやらパスモやらイコカやらあるだろ!とお思いでしょうが、旅行者にデジポ¥500は地味に痛いよねえって思うのです。


しかもアレって端数払い戻しとか利かかったはずだし・・・。


ああでも拝観券的な扱いで、旅の思い出を買ったと思えば良いのかな・・・って、もう話が脱線とな!いかんいかん危ない危ない。話を戻すでござる。


で!母上と二人で電車に乗り込んだ訳ですよ!



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(構内にあった自販機。でかい)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(ハングルなのに、なんとなくセブンアップだなあと分かるのは何故だろう)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(構内の液晶でDSソフトのCMしてた)



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(と、思って写真を撮った直後、ヒョンビンさんになったw)



そして、足腰をブルブルさせながらも、無事に明洞に着いた訳ですよ!

(韓国の地下鉄、エスカレーターが少ない・・・)


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(東京都とカワンネ。)


大きな看板はハングルであっても、店員さんは日本語で呼び込みをするし、道行く人も日本人ばかりで、街並みはほとんど東京都と変わらず。


でもやっぱり



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

こんな彼に出会ったりはしたけどもw



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

こんな子とかもw


各店舗が挙って着ぐるみで客引きをするせいか、下手なテーマパークよりも着ぐるみいっぱい居たのが印象的っすなw



後は日本よりも店のコンセプトを建物自体で表現したお店が多かったかなああ。

コスメショップばかりだったから、ブランドモチーフがハッキリしていて主張し易いって所もあるのかもしれないけどねーえ。

ひと目で何の店か判断つくのは便利便利。



んで!街の雰囲気を掴んできた所で、朝ごはん!


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(母上がアワビのおかゆ、有川が牛肉のおかゆ)


焼き肉は夕食!昼ご飯は屋台!と言うのは決めていたのですが、実は朝食は特に決めておらず・・・。


迷いに迷っていた所を観光ボランティアの方にアドバイスを頂き(街に歩いている赤いベンチコートの人は、日本語べらべらの観光ボランティアさんらしい。)、おかゆ屋さんへ!


めがっさ美味しい!超美味しい!が、やっぱりなんかデカイw


ラーメンどんぶりみたいなサイズの器にナミナミと盛られるおかゆ、そして数々のオカズ。

まあおかゆっていっても米!米!米ェエエエ!って状態の物ではなく、3分粥位のやわやわおかゆなので、ゲッフウウとまでは行かないんですけどな。

付け合わせの汁汁しい透明な大根キムチが美味しかった(名称不明)。



んでんで~食後の散歩をしつつ、買い物前の両替へ。



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(右側は、”両替出来たよお!”の満面の笑みの母上なので削除w)


こちら、明洞のど真ん中にある新韓銀行さんに参りました。

明洞の街にはいくつもの両替施設があるのですが、有川さん達がここを選んだ理由はと言いますと・・・



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

このポスターww


異国にまで、ヲタクからは搾取し易いって気付かれてしまっておるのでしょうか・・・。


あれなんだよね、ああ言うの買っちゃう心理って、日本でのご当地萌えキャラにも言えた事なんだけど、見慣れた画風や絵師さんである事によって、とたんに親近感を感じたり(地元に帰って来たかのような安心感もね)、自分を受け入れてくれる物は買い支えないとって気になるんだよねーえ。


いや、これは有川個人の感覚だから、ぜーんぜん違う理由で購入する人も沢山居るんだろうけども!あくまで有川個人な!



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

(キムチはかなりアッサリ目。サラダ系?)


でーででー、コスメショップをフラフラした後、お昼ご飯にどのガイドブックにも掲載されていた『明洞餃子』へ。


さっきから行き当たりバッタリがお家芸の有川が、ガイドブックに頼り過ぎじゃないかって?

あれなんだよ、有川さん自身は鋼鉄の胃を持っており、どこの国で何を食べてもお腹を壊した事が無いってのが地味な自慢だったりするのですが、母上は普通な内臓なものでな!


あんまりテケトーにお店に入るのも考えものなので、今回は安全第一のお店選びだったのでござます。


って事で『明洞餃子』にてうどんと蒸し餃子。

うどんはゆでゆでし過ぎたのか箸で掴めなくて一苦労でしたが(切れるw)、お鍋を食べた翌朝に残ったうどんを食べるのが好きな有川さんにはタマラン感じでした。ドゥルンドゥルン!


日本で食べるうどんを予想して食べると裏切られるかもしれないけど、やわらかめのにゅうめんだと思って食べると良いと思うよう。

後はそのまんま食べるんじゃなくて、横にある調味料達で自分で味付けするくさいっす。周囲を観察した限り・・・。皆、驚く位に酢やらコチュジャン的な合わせ味噌やらを投入していたぜ・・・。


元々も優しい味で美味しいんだけどねえー。ちなみに有川家はそのまんま食べたでござい。



と、そんなこんなでモグモグしつつも南大門市場へ、徒歩で移動!


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

(どこの店も日本語メニューがついているんだけど、直訳過ぎて意味不明な事もw)


韓国の金属箸やスプーンを、おっちゃんから値切ったり。

どの革製品の店からも


『奥サン!革のジャケット作りなヨ!革ダヨ!』


と言う、勧誘を受ける母親を尻目に


『マボロシのニセモノアルヨー!』


『フェイクバッグ!100%本物ヨ!』



とか、逆に興味をそそられてしまいそうな偽ブランドバッグ売りの兄さんを


(・谷・)「本物に興味無いから偽物はもっと興味ねえ!」


と、一言で客引きが終了する魔法の言葉で一蹴にしつつ



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

(つける味噌もあったよ、汁も飲んで良いらしい。全てセルフ。)


韓国おでんを食べたりしてみました(おでんは向かって右)。

味は日本の物と変わらないんだけど、屋台のおでんは具は1種類だけでしたなあー、どこも。

野性味の強いはんぺんみたいな感じでした。うまうまうま


そしてこの後、本屋さんを探したり(買った本は後述)!コーヒー屋さんへ行ったり、ヒョンビンさんが出ている新聞を探したり・・・と色々あったのですが、そんなこんなしている内に陽は傾き・・・


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

(旧正月用かなー。)



焼肉の時間だよ!!



っと、今にも焼肉店へ飛び込みそうな有川さんを


J( 'ー`)し『東大門も行くんでしょ?』


と、母上が刺す。


東大門とは、日本で言えば馬喰町+日暮里+原宿÷3みたいな街で、問屋さんやファッションビルが多く並ぶ街らしくててして。

その地域では夜にならないと開かない店も多く、行くなら20:00過ぎてから!みたいな情報を事前にGETしていたのです。

なので夜に回していたのですが(服を買う予定だったので、荷物になるし)・・・



J( 'ー`)し『焼肉屋さんなんてどこにでもあるだろうし、東大門に移動してから行けば良いんじゃない?』


(・谷・;)「え?でも問屋街って聞いたけど・・・。」


J( 'ー`)し『普通の街でしょ!あるわよ!こっちで店に入ったら、東大門行くの面倒になりそうだし!』


(・谷・;;)「・・・・・・。(母さんがいつになく強気・・・)」



と、全力で押し切られてしまい、南大門を後にして東大門へ、GO!(地下鉄)



これがあの悲劇の始まりだったとは、誰が予想出来ようか。


いや、出来まい。




有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

無事に、東大門到着!


いやー、オシャレ感ある街っすね!若者いっぱい!109とかマルイ的なファッションビルいっぱい!

妹とか来たら喜ぶんだろうなあ~~~~


まあ



焼肉屋さんなんて、1店舗も見当たらないけどッ★☆★




有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(とりあえず撮っとく母上。)


しかし、時間的にはもう21:00!

服を諦めるか!焼肉を諦めるか!



今回の旅行の第一目的だよ!全てに勝るよ!韓国焼肉ぅううううう!!と、まさかの明洞へのトンボ帰り!


閉店時間の関係がある為、”確実に開いている店に!”と、結局ガイドブックを活用。

あった!23:00までだ!ここだ!ここへ行こう!と、寒さも忘れるような競歩状態で焼き肉店へ突撃!



店はあった!だが!


閉店しているんだけど!!!


有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(丁度、従業員さんが店を後にする所だった)


待って!待って!まだ閉店まで1時間以上あるはず!!と言う、有川さんの悲鳴はお店の人に届く訳は無く、従業員さんは笑いながら去って行っちまいやがりました。


どういう事なの。


ちょっと!”お客さんが少なかったんで、少し早めに閉めちゃいましたー★”とかで通じる時間差じゃないんだけど!!そんな自由なお店ならガイドブックに載せるなよおおおおおお!!!!(;谷;)


と、叫びたいのは山々ですが、いかんせん他店舗の営業時間終了時間も迫る!

いかん!このままでは服だけでなく焼肉まで諦める事に!それはいかん!いかんぞおおおお!!!!!って事で・・・ヘイ!タクシーー!!!!!(※韓国、初タクシー)


(`谷´。)「ここへ!この焼肉屋さんへ!早く!!!」



・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



開いてるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



え?何?コースしかねえって?もう、関係ねえ!肉だ!韓国焼肉を出すんだ!!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

キタワァアアア(n‘∀‘)η!!!!



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba


更にキタワァアアア!!.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆



念願の韓国焼肉ダワァアアアアアアア!!!!!!!



最早念願!やっと!三度目の正直!!!って言う感動が大き過ぎで、感想を書こうにも感想が思いだせないワァアア!!!


とりあえず人生で一番達成感を感じた瞬間だったワァアアアアア!!!!



1・2日目で使い果たされたと思っていた運だったけど、ギリギリの所で残しておいてくれたみたいだワァアアアアアアアア!!良かった!本当に!良かった!!!


このまま服も焼肉も諦める事になったら、2日目に当たったカレンダーにマッキーで加筆する所だったわあああああ!



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba
(泊まってたホテル。ソウルガーデンホテル?だったかな?近くにコンビニあって便利でした。)



って事で、色々足りない気がするけれど、なんとか旅の1番の目的は果たす事が出来た有川!落ち着いた心で帰路についたのでしたっ!!



有川親子の韓国珍道中(ヒョンビンさん、シークレットガーデンツアー参加) 






お!わ!り!




以下、おみやげ編!とか!




●おまけ1●



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

向かって左上から順に、

1段目:くるみまんじゅう(美味しい)、靴下、こんにゃくパフ(母上の)、靴下、おかき?、カイロ(ガイドさんがくれた)、目の下パック(ETUDE HOUSE)。


2段目:編み上げオーバニーA、コットン(貰った)、呂シャンプー(WシャンプーのSETだった・・・)、リボン付きオーバニー、黒タイツ、狼と香辛料韓国版、???(母上の)。


3段目:編み上げオーバニーB、BBクリーム(Dr.Jart+/これいい)、パック(THE FACE SHOP/母上の)、フットピーリング(THE FACE SHOP/日本のベビーフット的な。安かったからお土産に)、パック(前述と同一/母上の)、なんか貰ったサンプル品達


4段目:ボディローション(baviphatのサツマ/新大久保で買って良かったから買い溜め)、BBクリーム(Dr.Jart+/3段目の黒い奴の高いバージョン、未使用。)、BBクリーム下地(Dr.Jart+/あれ?BBクリームで要下地って意味無くないか?)、アーモンド(これ美味しい)、ハンドクリーム(ETUDE HOUSE/かわええ)、BBクリーム下地(前述同一)、たまご石鹸(Holika Holika/韓国で以前ブームだったらしい・・・?)、リップクリーム(ETUDE HOUSE/いっこーさんが広告だった。)、BBクリーム(Holika Holika/めがっさ軽い面白い)。



有川知里オフィシャルブログ ちりぶろ。 Powered by Ameba

上:南大門でおっちゃんから値切ったスプーンと箸

下:有川旅恒例、その国のエロいおねーちゃんの本。



以上!次はどこへフラッと行こうかな!な有川さんでした。


おやすいみん!