アイスカフェラテいろいろ | 中尾 あきら 「和の道」

アイスカフェラテいろいろ

こんにちは! 一般的に「体に悪い」と言われることが多いもので唯一コーヒーだけは大好きな 中尾あきら です。

 

コーヒーは、古くは「胃潰瘍になる」、最近では「他の栄養素の吸収を阻害する」などと言われていますが、1日2~3杯程度なら、体質にもよるでしょうがそれらの害もあまり心配する必要もなく、かえって効能の方が多いので、私は体に良いと思って、1日2回楽しんでいます。

(私はヴィーガン(完全菜食)なので関係ありませんが、肉を食べる方は大腸ガン・直腸ガンになるリスクが高いのですが、コーヒーを1日2~3杯飲んでいる人はそのリスクがかなり下がるという統計が多くみられます。)

 

さて、タイトルのアイスカフェラテです。

私が経営するVegiLiciousでも人気ですが、ヴィーガンなので、牛乳ではなく豆乳を使います。

 

グラスの4分目まで氷を入れ、たっぷりの豆乳、その上にエスプレッソをそーっと注ぎます。

このように綺麗に出来上がります。

 

嫁さんも大好き。VegiLiciousでは豆乳以外にも自家製のカシューナッツのミルクでも提供しています。

 

上下逆のバージョンもやってみました。このときはダブルエスプレッソに、豆乳とカシューミルク、さらには自家製のアーモンドミルクもミックスして注ぎました。とても美味しいです。

 

そうそう、エスプレッソは煮詰めたコーヒーのように「濃い!」というイメージがありますが、

熱気圧をかけて数秒で一気に抽出するので、意外にカフェインは普通のコーヒーより少ないんですよ~♬

 

アメリカのヴィーガンの人の間では、アーモンドミルクが流行っていて、スーパーでも市販されており、日本でも百貨店や健康食品店で少し扱われているようですが、ほとんどのアーモンドミルクは添加物が加えられているので、私はお勧めしないです。

 

是非、よく混ぜないで、このように飲んでください ^^

↓ ↓ ↓ 

 

そして、長方形タイプの箱に入ったミルクやジュースを注ぐときは、このように~♬

↓ ↓ ↓ 

 

ご参考になれば幸いです。

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

中尾あきら