シャスタへの休暇旅行<前編> | 中尾 あきら 「和の道」

シャスタへの休暇旅行<前編>

こんにちは、16aki こと 中尾 昭 (なかお あきら)です。

先日、現在務めているレストランのマネージャーになってから始めての
休暇で、パワースポットとして名高い、北カリフォルニアにある
シャスタ山に行ってまいりました。

嫁さんとと二人、南カリフォルニアから愛車ぱさおを交代で運転しながらの、
長時間ドライブ、距離にして1000キロ以上、大阪-盛岡くらいの距離
です。

まずは1日目、

ロサンゼルス郊外オレンジカウンティーの自宅からサンフランシスコ郊外
オークランドへ。(大阪-盛岡の旅に例えると東京で1泊するような感じ)

途中、アメリカではほとんど存在しないと思われる露天温泉へ。
(大阪-盛岡の旅に例えると長野の露天温泉に寄り道する感じ)

地図もない、ネットで拾ってきたブログの情報だけが頼りの超秘境。
有料で営業されているわけではない、山の中でボランティアにより
作られた露天温泉なので、探すのに大苦労!
「寄り道」だけで、往復5時間近くかかりました。

先着の男性がスッポンポンで源泉かけ流しの湯船を気持ちよさそうに
独占していました。

他の二つの湯船は広いのですが、ぬるくて温まりませんでしたね~。

$16akiのハッピーライフ

平日の昼間なのに、地元の人がけっこう何人も入りに来ていました。


2日目、3日目

オークランドからシャスタへ。

5時間のドライブですが、シャスタが近づくにつれて、どんどん曇り空に!
あと、1時間くらいというときには、ついに雪が!!
宿舎につく頃には豪雪に!!!

$16akiのハッピーライフ

シャスタ山は富士山より高いのに、どこを見回してもまったくその姿を
見ることができません。

案内された部屋はなぜか暖房スイッチが壊れていて、とっても寒い!

温かい南カリフォルニアから来た我々には、豪雪のシャスタは寒くて
寒くてたまりません。

こんなに長い時間運転してきて、厳寒の中、雪に閉じ込められて、
お目当ての山の姿も見られないなんて、何をしに来たんだろう・・・

嫁さんと二人で悲しい気持ちになりかけたとき、そこに、こんな
女性が現れました!

中山美穂さんです!!



暖房設備もすぐに直していただき、心身ともに温かくなったところで、
akiraTVをUSTREAMで生中継!

その日、豪雪のシャスタから生中継番組を放送したのは、間違いなく
akiraTVだけでしょう。

山の中でネットの通信状況が非常に悪かったため、2分おきくらいに
回線が切れたため、akiraTVのアーカイブには残しておりませんが、
翌日YouTubeの姉妹テレビ、16akiTVに収録バージョンをアップしました。

上の動画でシャスタの映像や地元の見所などをお楽しみいただけます。

後編に続きます>