術後3日目 ~3日目の様子と強膜内シリコン義眼挿入術のこと~ | わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜

わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜

おっとりさんの兄犬MONと天真爛漫な妹犬TEEと家族の楽しい生活を綴ります。

MON 2014.9.12生 ちわぷぅ U・♀︎・U
TEE 2014.12.24生 よーくしゃてりあ v・。・V ❁︎

よろしくねʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

ご訪問やいいね・応援ポチ
いつもありがとうございます(ᴗˬᴗ*)⋆ ☄︎. ·˚ *


ワタシのプロフと登場人(犬)物の紹介です
↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


術後3日目。


手術が無事に終わって
1泊2日の入院から帰宅して
喜んだのもつかの間
術後のケアが結構たいへん(-_-;)


今まで平気だった目薬が
傷が痛むのか警戒モード。

目ヤニを拭いてあげるのもひと苦労で
目薬はひと種類増えたし
飲み薬も2種類出てる。


しかも
サークル内のトイレが分からず
洗濯物が山ほど出るので暫くは
マナーパンツのお世話になる事に
(´⌓` ;



傷はまだまだ痛々しい。




今回ティーさんが受けたお目目の手術は
強膜内シリコン義眼挿入術というもの。

ティーさんの左目は
進行性網膜萎縮症からの白内障で
視力はもうありません。


今後の合併症のリスクを考えて
今回の手術を選択。



ワタシもティーさんの事があって
初めて知ったのだけど
わんこの義眼と人の義眼は違うのです。


わんこの場合
眼球内の水晶体や硝子体などを摘出して
角膜と強膜の中に
シリコンボールを挿入するのが義眼。

見えないお目目ではあるけども
眼球も自然に動きます。


今は乾燥を防ぐため
お目目の両端を縫っている状態。


いずれ右目の手術の可能性もあるので
少しずつ記録に残していきたいと
思います。




手術後の画像も残しておきたいので
苦手な方はご覧にならないよう
ご注意くださいね(・o・)!




~ランキングに参加中~

ポチっと応援してくれると嬉しいなドキドキ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




よろしかったらフォローしてね♪
わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜 - にほんブログ村