病院の記録 ~網膜萎縮症のおくすり・サプリ・ブリーダーさんへの願い~ | わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜

わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜

おっとりさんの兄犬MONと天真爛漫な妹犬TEEと家族の楽しい生活を綴ります。

MON 2014.9.12生 ちわぷぅ U・♀︎・U
TEE 2014.12.24生 よーくしゃてりあ v・。・V ❁︎

よろしくねʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ


ご訪問やいいね・応援ポチ
いつもありがとうございます(ᴗˬᴗ*)⋆ ☄︎. ·˚ *


ワタシのプロフと登場人(犬)物の紹介です
↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


前回の続きですが
内容が重複してる部分があります

気になる方はスルーで(_ _*))


白内障手術を受けるために
眼科専門病院で手術前の検査のつもりが
網膜萎縮症が見つかるとは
思ってもいませんでした。




網膜萎縮症では手術をしても
視力の回復は望めないので
少しでも長く視力を維持できるよう
サプリや目薬でケアしていくしか
ありません。


今つかっているサプリ&点眼薬


アイアクト(サプリ)
かかりつけ医からの白内障の進行を抑制する点眼薬
ブロナック(左目に少し炎症がある為)
ヒアルロン酸の点眼薬




シニアだけどまだ9歳前。

元気によく動く仔だし、、、
と考えに考えて手術を決意したのに
残念です。

でも今の段階で分かって
サプリや目薬でケアしていけるのは
良かった事と思ってます。



そしてワタシは
網膜萎縮症と書き続けてますが
進行性網膜萎縮症(PRA)と言って
遺伝性の疾患と考えられてるそうです。

1歳前に発症する早期発症型と
それ以降の遅発型(ティーさんはこっち)
がある。

遅発型は早期発症型より
進行が遅いらしいので
なるべくゆっくりゆっくり
進んで欲しいと願うばかり。




ウチはたまたま
白内障手術の為の検査で分かったけど
わんこの白内障手術は一般的に
少ないそう。

年齢にもよるけども
白内障は老化だからとそのまま
自然まかせの方が多いのだとか
(検査をすすめてるわけでも
手術をすすめてるわけでもありません)


もしかしたら分からないだけで
網膜萎縮症の仔は
意外ともっといるのかなー?


そして。




できるならば
ブリーダーさんにはPRA検査を
是非して欲しいと思うのです。


次回は検査と検査費用についての
記録の予定です…φ(..)


~ランキングに参加中~
ポチっと応援してくれると嬉しいなドキドキ


よろしかったらフォローしてね♪
わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜 - にほんブログ村