病院の記録 ~網膜萎縮症とは~ | わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜

わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜

おっとりさんの兄犬MONと天真爛漫な妹犬TEEと家族の楽しい生活を綴ります。

MON 2014.9.12生 ちわぷぅ U・♀︎・U
TEE 2014.12.24生 よーくしゃてりあ v・。・V ❁︎

よろしくねʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ


ご訪問やいいね・応援ポチ
いつもありがとうございます(ᴗˬᴗ*)⋆ ☄︎. ·˚ *


ワタシのプロフと登場人(犬)物の紹介です
↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

仕事が繁忙期なのと
ティーさんの目薬やサプリなどのお世話で
今まで以上にバタバタな飼い主ですあせる



前回のblogで

網膜萎縮症の可能性が大と

書いたけど

確定診断を受けていないからで

網膜萎縮症でほぼ

間違いないでしょうとの事。



網膜萎縮症の確定診断には

別の検査が必要で

確定されたところで治療法は

ないのです。



そんなわけで確定診断は

希望しませんでした。






遺伝によるものが多い

網膜萎縮症という病気。



視力はだんだん失われていくけども

痛いとかはないそうです。



白内障を併発することが多いので

白内障からのぶどう膜炎。


ぶどう膜炎からの緑内障には

気をつけないといけないそう。




ティーさんも白内障になったけど

この状態で分かったことに

感謝しないとねー。





いずれ

視力を失ってしまう病気でも

わんこは視覚に頼って生きてる

わけではないから大丈夫という。



でも安全面から考えると

見えてる方がいいに決まってるし

その時が来るのを少しでも

遅くできればいいなーと思う。









次回は検査のことやお薬のこと

サプリなどの記録の予定です…φ(..)




~ランキングに参加中~
ポチっと応援してくれると嬉しいなドキドキ


よろしかったらフォローしてね♪
わんこのいる暮らし 〜モンティ☆モンティ〜 - にほんブログ村