10/19に広島で発生した我社製品のクレームには参った。
該当品の立会い再制作、納入は終わったけど次回納入分も
製作時に立ち会うとの事。
今回製作時のデータ分析の提出を求められ、データの平均、
標準偏差、工程能力等関係数字を出してみると・・・
ありゃりゃ!
不良品がでる可能性有りのデータで工程能力は若干不足!と出た。
恐るべしデータ分析。
いつもはデータ分析までは行なって無く、試験結果だけ確認していた。
まだ原因が解らないので対策に行けず、報告書の提出期限は
『来週いっぱいまで待つ』と言ってくれたけど・・・。
何処か景色の綺麗なところに逃げたい。
綺麗な水辺で石を投げながらボーっとしていたい。
もう大変なんですから・・・
と言いつつ
コレを書く余裕は有る!