もう大変なんですから。 | 猫寝入りのブログ

猫寝入りのブログ

ブログの説明を入力します。

10/19に広島で発生した我社製品のクレームには参った。


該当品の立会い再制作、納入は終わったけど次回納入分も

製作時に立ち会うとの事。


今回製作時のデータ分析の提出を求められ、データの平均、

標準偏差、工程能力等関係数字を出してみると・・・


ありゃりゃ!

不良品がでる可能性有りのデータで工程能力は若干不足!と出た。


恐るべしデータ分析。


いつもはデータ分析までは行なって無く、試験結果だけ確認していた。


まだ原因が解らないので対策に行けず、報告書の提出期限は

『来週いっぱいまで待つ』と言ってくれたけど・・・。


何処か景色の綺麗なところに逃げたい。

綺麗な水辺で石を投げながらボーっとしていたい。


もう大変なんですから・・・

と言いつつ


コレを書く余裕は有る!