すまいる♡です音譜

急に寒くなってきましたね。やっと本来の秋になりました🍂(冬⁈)

 今日は、オーストラリア🇦🇺の国公立大学に進学している娘の近況ですウインク

娘から先日、家族LINEにメッセージがありました。



「私〇〇は、GPA7のうち、6.06の成績で、卒業が決まりました〜✨✨」と。

 予定通り、卒業出来ホッとしましたおねがい

日本の公立高校(地域のトップ校)を卒業し、オーストラリア🇦🇺の国公立大学に進学した彼女。商学部の会計学専攻。入学した当初、ソーシャルワークを専攻していたのだけど、なんか違う、と思い、学部を自分で変更し、私には事後報告びっくりなので、1ターム卒業が延びたのですが、単位も落とさず、途中でいくつかの単位は成績優秀者に選ばれ、この度卒業ピンク音符キラキラ

テスト前は、毎日夜中まで勉強し、図書館にこもって勉強してきたらしい。

コロナ禍もあって、あっという間の3年間でした。毎回、授業料の送金をする時、

「早く卒業しないかな〜」と何度呟いたことかおいで 授業料のお支払い終わりました〜キラキラ

何ヶ月か前から、インターンとして、会計事務所で働いている娘。何度もシドニーへ出張して、1人でクライアントさんの確定申告の対応をしたり、会社の財務のことをしたり(私にはよくわからないおいで)して頑張ってるみたい。90日間インターンとして働くと、正社員になれるとか。もう半分ぐらいは働いているみたいです。有給インターンだけど、インターンなので、お給料は低いみたいだけど、経験を積んで正社員になって、ステップアップしていきたいそうですウインク ある時は褒められたり、ある時は、めちゃくちゃ叱られて「もうやだ〜」と泣き言を言うことも。インターンで働きながら、条件の良いお仕事も探すみたいです。先日は、娘の住んでいる街の市議会?で会計担当者を募集していて、履歴書を送ったら、一次面接に呼ばれ、受けてきたらしい。現地の市議会事務局?市役所?で、日本からの留学生なんか採用してもらえないから、受けても無駄なのに〜と私は思ったのだけど、まあ、面接の練習になるし、経験、経験、と思い何も言わずに

頑張ってとだけ伝えましたキョロキョロ

娘からは、「30人以上応募していたのに、採用枠1人だってびっくり気づき終わったわー」と言っていました笑。ローカルの学生に混じって面接を受ける経験は貴重だから、良かったんじゃないかな〜と母は思いますウインク

まあ、インターンのお仕事をしっかり頑張り、スキルを身につけたらいいんじゃないかな〜むらさき音符

日本では就職せず、オーストラリア🇦🇺で頑張るらしいです。このインターンのおかげで、大学で学んだ内容を実際に使えるので、面白い(ところもある)と言っておりました音譜サービス残業もあるし、ぶつぶつ言ってますが、会計のスキルがつくので、いい感じだと思います。何事も経験音符

頑張れ〜娘爆笑 来月からは、有給インターンのお給料で生活していくみたいなので、仕送りは要らないそうです爆笑ヤッター✨(主人は、正社員になるまで仕送りしてあげたら、って言うんですけどね)

22歳、まだまだ若い!trial and error で頑張れ〜音譜

お読みいただきありがとうございました音符