皆様こんにちは♪
すまいる♡です

ひっさしぶりの3連休ウインク

週末もお仕事の日が多い高校教師の私笑い泣き

最近、自分が務めた大きなプロジェクトがひと段落!

よく頑張ったキラキラ音譜 と 自分で自分を褒め、お出かけGOアップ

本当は、お泊まりで旅行に出かけたかったけれど、もしかしたら、週末も急なお仕事が入るかも…と予約を入れられなかったのでありますキョロキョロ 要領の良い先生は、パパッと旅の計画を立て、実行されると思うのだけど、要領がよくない私は、週末に溜まったお仕事を持ち帰り、

なかなか、旅行に行けないのですアセアセ


ってことで、今回も

近場にお出かけとなりましたおいで

今回のお出かけのテーマは、

 神戸で異文化に触れる⁈の巻

世界では、戦禍のもとで、苦しんでいる人々がいる中、少しでも、そんな方々に思いを馳せるように…という気持ちもあって

このテーマ。

 まずは、神戸のモスクへ🕌






イスラム教徒でなくても、見学ができるとのことで、長袖、ロングスカート、ヒジャブの代わりにスカーフ持参で中に入らせていただきました。

 お祈りの場所は、1階が男性、2階が女性と分かれています。2階に上がると、1階の男性から顔が見えないように目隠しされたついたてもあり、1階の声を聞きながら祈ることに。これ以上、戦禍で苦しむ日々が長く続きませんようにと祈りを捧げました。ヒジャブを被った外国の方が数人お祈りをされていました。

 モスク周辺には、ハラール対応のお店が何軒かありましたよ!


ヒジャブ🧕の女の子が日本語で丁寧に接客してくれましたよ


スパイスがいっぱい




こちらは、いろんな国の輸入食品を扱っていました。


ほうれん草とチーズのカレーをゲット気づき


次に訪れたのはシナゴーグ🕍

なんと、神戸にユダヤ人のシナゴーグがあるんです!ラビ?みたいな方が外でお話をされていました。


次に行ったのは…

北野にあるジャイナ教の寺院


ドアの装飾が美しかった!


ジャイナ教寺院で、見学して良いか尋ねたら、生理でなければ、見学して良いです、と言われましたびっくり 一角に祭壇のようなコーナーがありました。

 神戸はもちろん南京町もあり、華僑文化もあるし、本当にエスニックな文化が漂います♫

 最後に、日本の生田神社🇯🇵



結婚式があるようで、花嫁さん御一行が本殿?へ向かわれていました✨素敵でしたラブラブ

 エスニックな文化が漂う神戸が大好きですドキドキ 

1日も早く平和な日々が戦禍で苦しんでいる人々に戻りますように…


最後までお読みいただきありがとうございました音譜