ご訪問いただきありがとうございます♪

ご無沙汰しておりました

職場でのオンライン会議で Teamsや

Zoom やMeetを使う機会も多くなって

います。お友達との新年会や飲み会もオンライ

ンです。今日は新たな経験!


墓じまいオンライン配信!! !!




祖父や祖母、ご先祖さまが眠るお墓の


墓じまいを従姉妹のご家族がしてくれて


永代供養に。その墓じまいの様子を


配信してくれたのでしたビックリマーク


お坊さんの読経から


骨壷を取り出す場面など、遠方にいる親戚


みんなが見守る中、執り行ってくれました。


オンライン配信してくれたことで、


その様子を一同で見守る事が出来て


有難いことでした。これまでお墓のお掃除から


周辺の草むしりまで、遠方に住む私たちに


代わって、してくれていた従姉妹ご家族に


心から感謝ですビックリマーク


来週は、法事のオンライン配信を準備


してくれています。緊急事態宣言が


出ている地域に住む私にとっては


有難い限りです。


これからは、どんどんこうやってオンライン化


が進んでいくのでしょうね。


配信後の従兄弟、従姉妹たちとの交流も


昔話に花が咲き、感謝感謝の時間でした。



お読みいただきありがとうございましたニコ