すまいる♡です

ご訪問いただきありがとうございますドキドキ


夏休みが例年より短く、宿題、課題に


追われている子どもたち、中高生が


多いのでははてなマークはてなマーク


 例年より、夏休みが短いにも拘らず、


課題の量は、例年と同じ!!!!


と困っている高校生の話を聞きましたショック


もう気の毒としか言いようがないですおーっ!


私は、今仕事や、いろいろなことにおいて


すべきことは、かなり余裕を持って


次々に終わらせています!! お仕事も、


スケジュールを管理して、かなり前から


準備して、遅くとも1週間前には仕上げて


何度か確認をする→ミスも少ない音譜


もちろん、急に入ってきたお仕事は、


急いで対応しますが、


ギリギリに仕上がる、なんて事は


殆どありませんニコ いつも


時間的余裕をもって仕上げるように


していますウインク


さてさて、


こんな私の子ども時代…


夏休みの宿題を


早ーく終える子だったか、夏休み終了間際に


慌ててふためく子どもだったか…


英語で言うと


procrastinator or not? かな?


実は…


いつも、夏休みの宿題、


ギリギリ派だったのですおーっ!おーっ!おーっ!


登校日の前日や、2学期始業式前日は、


夜中まで、時には徹夜で


ポスター2枚とか描いていました笑い泣き笑い泣き


5教科のドリルとかは、


7月中にやってしまっていたのですが、


ポスターや、絵画が嫌で嫌でえーん


親も、宿題にはノータッチ、


宿題出来た?と聞いたりしないものだから


夏休み中、余裕で過ごし…


休み明け前日の朝方3時、4時まで


ポスターカラーと格闘して


始業式に目の下のクマを作って


学校へぼけーぼけーぼけー


 毎年同じことしていた気がします笑い泣き


(学習しない子ども…)


 では、なぜ今、さっさとお仕事を


こなすようになったのか…


 年の功 経験でしょうねほっこりほっこりほっこり


アラフィフにもなると、


ひらめき電球直前でバタバタしたくない


ひらめき電球ミスをしたくない


ひらめき電球いつも心に余裕を持ちたい


って気持ちが働き、早く出来るように


なった!!!!


でも、同僚の中には、毎回毎回ギリギリで


期限ギリギリに、


「これで良いか、今からすぐ確認して


ください」


とか言われるから、私のお仕事のペースを


乱されたりおーっ!


最近は、procrastinator(先延ばし派)の同僚たちの


行動も先読みして、「きっとあの人は


ギリギリに確認してって言ってくる」


と想定して、動くようにしてるんだけどうーん


やはり、ギリギリに仕上げた人は


ミスが多い気がする…うーん


確認してないからでしょうねビックリマーク


子育てにおいて…


うちの子どもたちはどうかはてなマーク


⭐️大学生息子は 昔よりスケジュール管理


出来るようになってきたかな…?でも


まだまだ修行が足りぬビックリマーク


⭐️大学生娘…自分の興味のあることは


サッサとやり、嫌なことは、ギリギリ派


(よくあるパターンおーっ!)


2人にも、今後、経験していく中で


余裕を持って、お仕事を出来る人に


なってほしいのですが〜


私のように、年齢を重ねないと


無理なのかもね〜うーん


まずは、自分がギリギリに仕上げて痛い目に


あうとか、自分で「余裕を持って仕上げる


ことの大切さ」を実感しないと、


親にとやかく言われても無理ですよねショック


小さな失敗は、子どものうちに、


いっぱいしていた方がいいかも!!ウインク



 夏休みの課題、宿題のラストスパート!!


それを見守るママさんたち、


ご苦労さまです!!!!ニコ


お読みいただきありがとうございましたドキドキ