すまいる♡です

ご訪問いただきありがとうございますドキドキ



アラフィフママ、


英語の学習を頑張ると決めたのに


最近全然出来ていませんでしたショック


ってことで、


リスニング、シャドーイングの練習をするのに


良いYouTubeを見つけました!!


アンハサウェイのspeechです。


クリアで綺麗な発音で


聴き取りやすい!!


しかも、有給の産休が認められるべきだという内容ニコ 産休はあるけど、無給だから、早く復帰しなければ、生活していけない女性が多いとか。

アメリカに有給の産休が無かったとは知らなかった!有給の産休がないから、25%の女性が、2週間で職場復帰するとか。(このスピーチ以降どうなったかは、わかりませんが)



日本語訳もついていて


ありがたいです音譜


皆さまもぜひ聴いてみてくださいビックリマークウインク



2017年国際女性デー基調演説


アンハサウェイ speech

 

[英語スピーチ] アンハサウェイスピーチ | アメリカ英語スピーチ | 米国英語 | アンハサウェイ 2017年国際女性デー基調演説 | アンハサウェイ | 日本語字幕 | 英語字幕アンハサウェイ 2017年国際女性デー基調演説です。 アンハサウェイの、男女関係なく育児休暇を世界各国の企業が許可しなければならないというUN Women親善大使としての演説です。自分の子供の頃の話を始め、なぜ育児休暇が必要なのか、それが男女関係なく子供がいる親、すべての人に公平に与えられるべきという話をしていま...リンクYouTube

 

アメリカと比べ、日本でも産休制度があるものの、基本無給ですが、健康保険から給与の2/3いただけるとか。(私は妊娠してお仕事をやめ、子育てがひと段落してから再就職したので、経験がないのですが)

有難いですよね。

ただ、男性の育児休暇まであるのに、取得率は低いようですが・・・。


世界中のどこでも、経済的なことを心配せずに、産休、そして男女とも育児休暇がためらいなく取得出来る時代が早く来たらいいですねビックリマーク

お読みいただきありがとうございましたドキドキ