私のお掃除のターニングポイントになりました。 | ハウスエステ ありがと屋

ハウスエステ ありがと屋

あなたの心を爽やかにするお手伝い
大切なプライベート空間を
居心地良くしませんか?

 

年明けにパーソナルレクチャーを受けられたお客様から、つい先ほど嬉しいメールが届きましたので


ホヤホヤのうちにご紹介させていただきます。



目黒区・Nさま


先日のレクチャー、本当にありがとうございました。

あの日が、私のお掃除のターニングポイントになりました。


あの後から今日まで、

ガス台の前のステンレス部分を磨き・・・

レンジフードをしっかり磨き・・・

炊飯ジャーをピカピカにし・・・

フローリング(とりあえず部分)を拭き・・・

お風呂の洗面器&椅子、壁を磨き・・・


楽しい気分でチョコチョコ掃除をしております。

水周り各所も、意識的に拭いたり磨いたりを心がけて

良い感じでキープしています。


本当は、「丸一日大掃除」という日を作り、

あちこちピカピカにしたい気持ちでいっぱいなのですが

(そんな心境の変化にビックリです!)

そんな時間は中々とれず、隙間時間を見つけてトライしてます。


以前は、そんな隙間時間に中途半端にお掃除して、

汚れ落ちもイマイチで「時間を無駄にした」という思いが募り

ますます掃除嫌いになっていましたが・・・


今は、教えていただいた方法で、短時間でパッと効率良く

綺麗に出来、本当に嬉しいです。

教えていただいたお掃除方法は、どれもフットワーク軽く出来、

自分に合った掃除法にやっと出会えた感じです。


少し頑固な汚れも、以前だったら「なんだ~落ちないじゃん」

とすぐ諦めていたと思うのですが、

「これは複合汚れだから違うアプローチをしてみよう」

「まだ汚れが厚いから液が浸透しないんだな。

 少しは落とせたから、また何日か後にやってみよう」

と考えられるようになりました。


これも、汚れについて理論的に教えていただいたおかげです!

(掃除の本も何冊か読んでいたのに頭に入っていなかった・・・笑)


お掃除コーチングも、切り札的な()存在として心強く感じつつ、

日々楽しくお掃除して腕を上げられたら・・・と思っています!


申し込んで本当に良かったです。

途中で帰ってきた子供達がうるさい中、爽やかに優しくそして

テキパキとレクチャーして下さり、ありがとうございました。


これからも色々な活動、頑張って下さいね!


それでは失礼いたします。



Nさま

ありがとうございました。


少し頑固な汚れも、以前だったら「なんだ~落ちないじゃん」

とすぐ諦めていたと思うのですが、

「これは複合汚れだから違うアプローチをしてみよう」

「まだ汚れが厚いから液が浸透しないんだな。

 少しは落とせたから、また何日か後にやってみよう」

と考えられるようになりました。


この考えと判断はしっかりと学ばれた証ですね。

すぐに落とせなくても、Nさま気持ちが負けていない!!(コレ大事です。)

冷静に正しい判断をされています。


お掃除は応用の引き出しが多いほど自身の負担が軽く済みます。

汚れのプロセスを分析しながら、洗剤や道具を使い分けると


「反応の違いが分かるオンナ」になりますよ。うふ。








そうそうNさまのパーソナルレクチャーの際、

 

 「フローリングの汚れ具合はスリッパの裏を見ると分かりますよ」


とお伝えすると、

 

「今は、見せられませ~ん!!」


と、おっしゃっていたのが印象的でしたが・・・

  (特別汚れていた訳ではないのですよ)



安心してお嬢ちゃまと仲良くできる「あのお掃除法」で、

すっきり・さっぱりしたフロリーリングでゴロゴロして下さいね~。