あなたの存在意義を見つけよう! | 心の法則研究家 内山和久のブログ

心の法則研究家 内山和久のブログ

自分の使命を見つけ、人に嫌われても、人から信頼されてイキイキ生きる

こんにちは、内山です。



今回のテーマは

『あなたの存在意義を見つけよう!』


という内容でお届けします。



前回の記事で
新しい講座の話をしました。



なぜ、今回の講座をするのか?



その理由が

『存在意義を明確にして、幸せになるため』

です。


人はこの世に生を受けたからには、
必ず何らかの存在意義があります。


なすべきことがあり、またなせることがあります。


そのためには「ただ生きている」「自分のためだけに生きている」というのは全く不十分。



今回の講座で定義する自己実現は


心に安心感があって
良好な人間関係を築くことができ
自分のことが好きで
使命感を持って他者貢献をしながら
経済的自由を果たしている状態



端的にまとめると

使命感と経済的自由を
矛盾なく両立している状態です。


やりたいこと、やるべきことが分かっていて
何不自由ない生活が送って
充足感や幸福感を感じている状態。


この状態を『自己実現』といいます。


あなたは仕事の中で

「これは私じゃなくても誰でもできることだよね?」

と感じたことはありませんか?



俺がテレビ制作会社に入社した時、


毎日、コピーや弁当の手配など
雑用だけを20時間していた事があります。


そこに人権は存在せず
おい!そこのお前!という扱いをされていました。


今のテレビ業界はその頃と比べたら
かなりマシだと思いますが、
当時の職場ではただの雑用係という立場。


その時、感じていたことが

「これは誰でもできる仕事だな?」

「こんなことをするために転職したんじゃない!」


そう思いました。



そしていつしか

「自分にしかできない仕事をしたい!」

そう思うようになっていました。





誰にでも変わりが効く仕事ではなく
自分しかできないことをしたい。



これこそ自己実現欲求が根底にある感覚。



今回の講座では

「私にしかできないことで成功する」

「自分の使命を知り他者貢献する」

こうした状態を目指します。





実は・・・



自己を『実現』するという言葉の中には

精神的な充足感や満足感と
現実の成功「も」含まれます。



ここから『も』の部分について
深く掘り下げます。



俺は以前からお伝えしている通り
「宇宙にオーダーすればどんな願いも叶います!」
みたいなフワフワしたスピリチャルが大嫌いです。


本気でバカじゃないか?と思っています。



なぜ、スピリチャルにハマる人たちが
軒並み貧乏なのか?



それは、持って生まれた肉体を軽視しているからです。


 

例えば、

どんな願いでも叶うんだったら
なぜ人は老いるのか?
なぜ人は死ぬのか?


この問いに答えられる人はまずいません。


もちろん、彼らの論理は
「肉体は滅びるが、魂は永遠である」
といった趣旨で語るでしょう。




しかし、世界的なスピリチャルマスターでも
必ず老いて死にます。



もし本当に「宇宙にオーダーをすればどんな願いでも叶う」のであれば
どうして人間の物理的限界は超えられないのか?



少し考えただけでも明らかなように、
引き寄せられる限界は間違いなくあります。



つまり、スピリチャルにハマる人は
どこかで人間という存在を歪曲し軽視しています。



例えば、スピリチャルの世界でよく言われる
多次元の世界。

15次元に世界にアクセスしたり
妖精を観ようとする。


そうした存在はあるかもしれませんが、
それらは人間の限界を超えています。



存在しているとしても
人間には認知できない領域なんですね。





哲学者カントは言いました。


我々、人間は目や耳など
五感を通じて外部の情報を仕入れ
それを認識している。


つまり、我々、人間は
五感を通じて得た情報しか
知りようがない。


だから、15次元の世界や
死後の世界が存在していたとしても
五感では感知する事ができないため
考えるだけ時間の無駄だ!と言いました。



これを真面目にやっているのが
スピリチャルに大ハマりしている人たち。



俺が思いはただ1つ。


多次元の世界や妖精、
龍神、アカシックレコードもいいけど

この現実世界のことを
もっと大切にした方がいい。


それは壮大な現実逃避です!


と言いたい。


我々は肉体という物質を持って
この世に生を受けています。


そこには必ず意味があって
肉体や現実世界を疎かにしない方がいい。


15次元の世界の前に
もっと、この世界を真剣に生きるべきです。




2011年。


それまで5年間パニック障害で悩んでいた俺が
人生が変わったのは
間違いなくコーチングに出会ったおかげ。


世の中にはこんなに素晴らしい理論があるんだ!


と感動しました。


そこから貪るように学び、実践して
会社員から起業したり
幸せな家庭が築けたのは
すべてコーチングに出会えたことがキッカケです。


もっと多くの人に
コーチングを知って欲しい!そう思って
これまで活動を続けてきました。



ありがとう出版を立ち上げたのも
コレクティブ・エフィカシーを立ち上げたのも
すべてこの想いがあったからです。



新しい講座では実体験に基づいた
現実世界での幸福を追求した内容をお届けします。



フワフワしたスピリチャル的要素は一切なし。


地に足ついた具体的な内容です。



2011年から2024年までの
集大成となる講座になります。



お楽しみに。
 

最後まで読んでくださってありがとうございました。


※心にはタイプがあることをご存知ですか?

心のタイプを知らないと人生を損している。


心のタイプが分かれば、あなたの資質が分かり、
適した成功法則が分かります。

わずか1分で分かる心のタイプ診断はこちら!
https://resast.jp/page/fast_answer/11116