【結論】高額セミナーに参加しても思った効果が感じられない人へ | 心の法則研究家 内山和久のブログ

心の法則研究家 内山和久のブログ

自分の使命を見つけ、人に嫌われても、人から信頼されてイキイキ生きる

こんにちは、内山です。


2011年にコーチングと出会い起業し
これまで沢山のセミナーに参加してきました。


その中には

・子どもの頃からやりたいことが分からない

・人間関係が苦手、集団にうまく馴染めない

・自己肯定感が低くて、ありのままの自分には価値がないと感じている


こうした人たちが少なからずいることを知りました。


このような人たちのことを
サメタイプと定義してサポートしているのですが


彼らはどんな高額セミナーに参加しても
思った効果がありません。


そして次のセミナー、そのまた次のセミナーと
高額セミナーを渡り歩き
大きな借金を背負うことも珍しくありません。



あなたの心のタイプは
わずか1分でわかります。


心のタイプ診断はこちら

https://resast.jp/page/fast_answer/5926



前回、サメタイプがコーチングを受けるとこうなる
という記事を書きました。

 

 

 


今回はその続き、サメタイプの人が
心の穴を埋めて変化していく過程を書きます。



テーマは

『サメタイプはこうして花開く』


です。



まず残酷な真実をお伝えすると
サメタイプの人が変化するのは
最低でも半年はかかります。


普通は1年、長いと2年かかる人もいます。


世の中でよく言われる一瞬で激変という変化は
残念ながら起こりません。


なぜなら、人にはホメオスタシスと呼ばれる
現状維持機能があるため

一瞬で変化するものは
一瞬で元に戻る性質があるからです。



これは野球で真上に打ち上げられたボールが
真下に落ちてくる原理に近いです。




もう少し具体的にいえば、

自分に自信がない人が
一瞬で自信満々になるような変化は
起こり得ないのです。

こうした変化は実際に見たことがないはずです。



サメタイプの変化は
一瞬で激変という変化ではなく
ゆるやかに、確実に起こる変化です。



サメタイプの潜在意識を
イラストにするとこんな感じです。

画像
 




潜在意識の深層部分に
『心の穴』と呼んでいる
最強のメンタルブロックがあります。


メンタルブロックとは否定的な思い込み
という意味ですが、



サメタイプの人であれば

・ありのままの私には価値がない

・どうせ私は幸せになれない

・人は私から離れていく

・私は愛されない人間だ


・何をやってもうまくいかない

・私は存在価値がない人間だ


このような否定的な思い込みがあります。


これは潜在意識の状態なので
意識しているかどうかは個人差があります。



例えば、「私は愛されない人間だ」という
否定的な思い込みがある人が
それを意識せずに婚活していることもあります。



しかし、潜在意識は
「私は愛されない人間だ」と信じているので
いくら婚活を頑張っても
うまくいかないことがあるんですね。



サメタイプに特化した
心の法則コーチングでは
こうした否定的な思い込み(心の穴)を明確にして
1つずつ解除していく流れを取ります。


これは決して特殊スキルではなく
すべて体系化して理論的に何をすればいいのかを
具体的にスクールで教えています。



昨日、コーチングをしたサメタイプの男性は

『私は他人に興味を持つことが難しいし
下手をすれば他人は敵だという感覚がある』



と話してくれました。



こうしたことを言われた時には
具体的にこの流れで心の穴を解除するという
方法をスクール生に教えています。



サメタイプの人の最初の変化は

・なんか心が楽になった

・心がザワザワしなくなった

・あまり自分を責めなくなった

・「明るくなったね?何かいいことがあったの?」と職場の人から言われた

・最近、ご飯が美味しく感じる

・肌艶がよくなった

・仕事で家に帰ってきても疲れていない

など。


個人差があるので、実感はまちまちですが
明確に変わったと感じる人もいれば
自分では気づかないけど、他人が気づいてくれる
というパターンもあります。



ここからさらに進むと
最初に感じた変化がさらに大きくなります。


例えば、いつも心がザワザしていた人が
徐々にザワザワの感覚がなくなり
ザワザワ感がなくなり凪のような状態になる。


いつも自分責めをして苦しかった人が
自分責めが減ってきて
自分責めがなくなって楽になる。


このようにゆっくりだけど
徐々に確実に変化していきます。



ここからさらに進むと

『あ!だから私はこんな人生を歩んできたのか!』

と確信できる瞬間があります。



具体的な言葉にすると


それは確かに辛い人生になるわ!

それは確かに同じパターンの失敗を繰り返すわ!

それは確かに恋愛がうまくいかないわ!

それは確かにお金に苦労するわ!

それは確かに人間関係で苦労するわ!

だからあの時、あんな行動をしたのか!

だから今まで、何をやってもうまくいかなかったのか!

だから今まで、苦しい人生だったのか!

など。


人生を支配していたプログラムを
明確に気づくことができます。



ある男性クライアントの場合

以前、コーチングを受けていた時、
コーチからもらったアファメーションを頑張っていたり
コーチングで言われた言葉がしっくりこなかった。


結果としてコーチングの効果がなかったとのこと。



その男性はこれまでいろんなことを学んできた
とても勉強熱心な方で

コーチングや心理学
脳科学などを学んでこられていました。


だけど、いろんなことを学んでも
思った効果がなかったそうで
その理由がはっきりとわったそうです。


Aさん曰く、

「そういう理由だったのか!」
「晴れ晴れとした気分になって嬉しく思いました!」


と語ってくれました。


サメタイプの人はどんなことを学んでも
半信半疑なことが多いですが

確信と呼べる気づきを得ることで
最終的な変化を遂げます。



サメタイプの最終的な変化は
『感情の解放』と呼んでいるもので
感情と欲求の封印が解けます。


2日前にお送りしたメルマガで
「最強のスコトーマの話」をしました。


サメタイプの人は感情と欲求が封印されているため

嬉しい、楽しい、清々しい、という感情が
ほとんどありません。



その結果、サメタイプの人に

人生で「嬉しい、楽しい、清々しい」と思ったことはなんですか?

と質問しても


何年も前の話になったり
ほとんど思い出せないことが多いです。


さらに「〜したい」という欲求自体が
封印されているため


心からやりたいこと

他人から止められてでもやりたいゴール


が分からないんですね。



これは何百万円もするコーチングを受けても
どんな個人セッションを受けても
アファメーションを1兆回やったとしても
絶対に出てこないんです。



なぜなら、「〜したい」という欲求自体が
封印されているから。



心からやりたいこと以前に
自分が将来幸せになっている姿や
自分が笑顔で生活している姿さえ
想像できません。



つまり、自分が将来幸せになっている姿が
想像できないんですね。



さらに「嬉しい、楽しい、清々しい」といった
感情も封印されているため


自分が将来、そうしたポジティブな感情を
感じていることも想像できないんです。



サメタイプの人が『感情の解放』をすると
感情と欲求の封印が解けます。


これによって、
自分という存在を心から認めることができ
自分のことが好きになります。


そして、

・心からやりたいこと

・他人から止められてでもやりたいこと

・これが私の使命だ!


と確信に至ります。


その結果、自然に行動をして
エネルギーに満ち溢れ
社会貢献をしていくステージに進みます。



そして本当に大切な人間関係を築いたり
素敵なパートナーシップを築けるようになります。



サメタイプの人は多くの人と
明らかに違う人生を生きて
他人とは違うことを考えています。


多くの人とは違う
能力や才能を秘めています。



俺は不適切にもほどがありますが、
サメタイプの人生は

『麻雀でいう役満と同じ』

だと思うことがよくあります。



麻雀の役満は一撃で高点数が入ります。


それによってゲームの流れが
一気に変わるようなインパクトです。


野球でいえば9回逆転満塁ホームランのような
インパクトがあるわけですね。



なぜ役満は点数が高いのか?


それは上がることが非常に難しいから。



これはサメタイプの人生も同じだと思うのです。


心の穴を埋めるのが難しいからこそ
その後の人生が大きく花開く。



サメタイプの人生の前半は
めちゃくちゃ苦しい。


とにかく大変です。


気づいた時から
人生のアウェイ感を感じている人も
珍しくありません。



しかし、その苦しさを乗り越えることで
人生の後半に心が磨かれ大きく花開く。



それがサメタイプの人の人生だと思うのです。



そうした意味を込めてサメタイプの専門の
『大器晩成サロン』と名付けました。



サメタイプの多くは
大器晩成型の人生になります。



その人生とは

まず自分のことが好きになり
自分のことを認め

自分の使命を明確にして

他人と素晴らしい人間関係を築きながら
社会貢献していく人生のステージです。



最初は「え?そんなの無理でしょ?」


そう感じることが現実になっていくことを
多くのサメタイプの人に感じて欲しいと思って
日々、活動しています。



サメタイプの人は必ず
大器晩成サロンに入ってください。



大器晩成型の人生が待っています。



現在、毎月1〜3日に入会を受付中です。


私はサメタイプかもしれない?
と感じている人は
下記の待合室に登録しておいてください。


大器晩成サロン待合室
https://resast.jp/subscribe/271802
 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

内山 和久

 


追伸:心のタイプ診断


私もサメタイプかも?と思った方は
こちらから。


あくまでも簡易診断ですが
あなたの心のタイプが分かります。

https://resast.jp/page/fast_answer/5926