コーチ起業のリアル(コーチは毎日何をしているの?) | 心の法則研究家 内山和久のブログ

心の法則研究家 内山和久のブログ

自分の使命を見つけ、人に嫌われても、人から信頼されてイキイキ生きる


こんにちは、内山です。


今回のテーマは

『コーチ起業のリアル』


です。


実際、コーチになったら毎日、何をするの?

どれくらい稼いでいるの?

よく分からない人もいると思うんです。



結論からお伝えすると
コーチが日々していることは

『情報発信』と『勉強』


実際、やることはこの2つに絞られます。


具体的に話しますね。


—————————————————
情報発信って何?
—————————————————


まず情報発信からお伝えすると

ブログやSNSなどで
力になりたい人に向けて
情報を届ける活動です。


特にコーチになったばかりの状態は
誰にも知られていないのが当たり前なので
認知を広げる活動が必要になります。


そして成功するコーチは
まず力になりたい人を決めます。

応援したい人と言ってもいいです。


これは闇雲に情報発信しても
誰にも響かないため。


『誰』が分からないのと
何を伝えていいのかも分かりません。


こうした理由から

成功しているコーチの多くは
『誰』を決めてから
情報を届ける活動をしています。




例えば、昨年のスクール卒業生の場合、

『出産が怖い女性の力になる』

と決めた女性コーチがいます。


もしかすると

「え?そんな人がいるんですか!」

と驚かれる人もいるかもしれません。



特にコーチ活動をはじめたばかりの人ほど

『え?そんな人いるの?』

というニッチな人の力になることがお勧め。


30代の女性向けとか
男性のビジネスコーチングなど

大きなカテゴリーに向けて
情報発信してもすでにライバルがいるため
多くの場合、誰にも響かず失敗します。



彼女の場合、

出産が怖い女性、
もしくはそのパートナーに向けてという
非常にニッチな人たちに
情報が届けることにしました。



大切なポイントは、

『必要な人にだけ届ければいい』


という点。


ブログであれば闇雲にPV数をあげたり
SNSであれば沢山のいいね!をもらったり
YouTubeであれば何万回という再生数は必要ありません。


1日100人に届けるだけで大丈夫です。


ブログであれば1日100 PV
YouTubeであれば1本の動画が100回再生

という基準です。


え?1本の動画が
100回再生されるだけでいいの?


そう思われるかもしれませんが、
それで大丈夫です。


なぜなら、再生数を上げることが目的ではなく
必要な人にだけ届けることが目的だからです。



もう少し具体的にいうと
コーチは50万円から300万円程度の
コーチングセッションを
毎月2人から30人くらいに提供しています。



逆に毎月100人の申し込みがあると
対応できません。


物理的に時間が足りなくなるからです。


なので、再生回数は必要なく
必要な人にだけ情報が届けばいいんです。

—————————————————
あなたにしか届けられない人がいる
—————————————————
 

今回で12期目のスクールですが、
これまでの卒業を観ると

あなたしか力になれない人が必ずいます。



先ほど紹介した卒業生の場合、

彼女自身が出産することが怖くて
それが原因でパートナーと離婚しています。


こうした経験から
力になる人を決めることで

その人にしか届けられない人が
必ず出てきます。


だけど、内山さん。

毎日、情報を発信する自信がありません。


そう思われるかもしれません。



確かに情報発信は簡単ではありませんが、
会社に拘束される時間を考えれば
かなり難易度は低いです。


ブログを書くと言っても
早い人だと15分で終わり。


はじめは慣れなくて
3時間くらいかかる人もいますが
それでも定年まで
毎日、8時間働くことに比べたら楽です。



残りの5時間は自由だから。

 


—————————————————
毎日の勉強
—————————————————


そしてもう1つ毎日することは
勉強をすること。



本を読んだり、セミナーに参加したり
実践を通じた学びをしたり

毎日、勉強を続けます。



この勉強はより多くのクライアントを
より幸せにするための活動です。



なので、勉強をしたくない。

クライアントのために学びたくないという方は
コーチに向いていません。


俺の師匠の苫米地さんも
日々、勉強をしています。


あれだけ頭のいい人でさえ
毎日、勉強を続けています。


なので、俺たちが毎日、
学び続けることは当たり前のこと。
 

勉強は決して辛いことではなく
成長する喜びです。



クライアントの力になるため
喜んでもらうために勉強をします。


ということで、まとめると

コーチが毎日することは

力になりたい人に情報を届けること

さらに多くの人を幸せにするために
勉強をすること


この2つです。


コーチになると

時間の自由、住む場所の自由、
活躍できるようになると
経済的自由も獲得することができます。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。


追伸:2024年コーチングスクール募集中

現在、募集しているスクールでは
今日お伝えした情報発信はもちろん

他では学ぶことができない
心の穴、心の法則、心のプログラム
内部表現の書き換えなどを

超具体的に全て理論的に学ぶことができます。


心の穴?心の法則って何?という方は

まず心のタイプ診断をやってみてください。
https://resast.jp/page/fast_answer/5926

 

2024年コーチングスクール詳細

https://www.youtube.com/watch?v=Ym_3ss4BYoQ