『影響の輪』って知ってます? | 心の法則研究家 内山和久のブログ

心の法則研究家 内山和久のブログ

自分の使命を見つけ、人に嫌われても、人から信頼されてイキイキ生きる

こんにちは、内山です。


今日の記事です。
どうぞご覧ください。

↓↓↓

—————————————————
渋谷駅カッターナイフ事件
—————————————————


昨日、家族で横浜中華街に
ランチしに行こう!という予定で
渋谷駅から電車に乗ったら

車内でカッターナイフを振り回している
男性がいるアナウンスが流れました。

警察官が10人以上駆けつける
事態になりました。

画像
 

ニュースにもなっていたので
ご覧になられた方もいるかもしれません。



渋谷駅では電車は一向に出発せず
警察官が走り回っている状況。



久しぶりの横浜中華街を
楽しみにしていたので

『早く電車が出発しないかなー?』

『迷惑な人がいるなー』

と思っていたんです。


そんな時に妻が

『電車を降りよう!』

『今日は横浜に行くのをやめよう!』

と言ったんです。



その時、俺が思ったことは


せっかく、一日の予定を考えて
美味しいレストランも予約したから
横浜に行かないといけない!

そう思っていたんです。



だけど、この考えは間違っていて
妻が正しいと思いました。



今日の学びです。


いつもこのメルマガで

「人は目的と手段が逆になりがちだから気をつけようね!」

って書いていました。


そんな俺自身が
目的と手段が逆になっていたんです(笑)




どういうことか?

中華街でランチをする目的は、

家族で幸せな時間を過ごすこと。


これが本来の目的です。


家族で幸せな時間を共有したい。

だから横浜に行くんですね。


しかし、昨日の俺は

なかなか出発しない電車に対して
イライラしたり、

もし、カッターナイフ男が
乗っている車両に入ってきたら
どうしよう?と不安になっていました。


そんな時に妻が

『今日は横浜に行くのはやめよう』

と言ってくれたんです。


そして、電車を降りて
急遽、銀座に行くことにしました。



後でニュース報道を見ると

電車はあのまま
30分以上動かなかったらしいので

あの騒然とした車内に
ずっといたら

もっとイライラしたり
不安になっていたと思うんです。



本来、家族で幸せな時間を過ごすことが目的なのに
横浜に行くという手段に囚われていました。



—————————————————
影響の輪
—————————————————


世界的な名著「7つの習慣」の中に

『影響の輪』と『関心の輪』

という2つの言葉が出てきます。

画像
 


関心の輪とは、興味関心がある情報。


昨日の話であれば、

犯人はどの人だろう?

いつ電車が出発するんだろう?

といった情報です。



こうした情報は興味関心があっても
俺自身が問題解決できません。



いくら興味関心があって
大量に情報を集めても、

電車の出発時刻が早くなることはありません。



それは警察がすることだからです。



今年は、

元日から大地震があったり
飛行機衝突事故があったり

色々不穏な状況が続いています。



なかには地震兵器の影響じゃないか?

とか

本当は爆発があったんじゃないか?

など、陰謀論のような情報を
ばら撒いている人もいます。


そんな情報に不安になっている人も
多いと思うんですね。


しかし、そうした情報をいくら集めても
何も問題解決になりません。


これらはすべて『関心の輪』であり
直接、影響を与えることができないからです。


直接、できることといえば
被災地への寄付や
ボランティア活動に行くこと。


だから、必要以上に情報を集める必要はありません。


これは昨日の俺と同じですね。
 


それに対して『影響の輪』とは

直接、影響を与えることができること。

自分で変えられることです。



昨日の話であれば、

いつまでも不安な状態で
電車に乗っていないで、

予定を変更して
別の楽しみを見つけること。

 

そして実際に行動することです。



妻に言われ、

横浜から銀座に行くことにしたのですが

とても美味しいランチを食べることができ

家族で大満足。


その後もお買い物をしたり
カフェに寄って


とても幸せな時間を過ごすことができました。




いつも、

『人は目的と手段が逆になりがち』

とメルマガで書いていたのに


昨日は目的と手段が逆になっていた!

と反省した次第です。




最後に

『影響の輪』で活動するためには、

まず自身の幸せを定義すること。


幸せにために必要な行動をするだけでOKです。

意外とシンプルに

何歳からでも人は幸せになることができます。
 

ということで

今日の記事を読んだ人は

『私の幸せは〇〇です!』

とコメント欄に書いてもらえれば幸いです。
 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。


追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

わずか1分であなたの心のタイプが分かる
タイプ診断はこちらから


https://resast.jp/page/fast_answer/5926