【重要】BE(あり方)』の否定について | 心の法則研究家 内山和久のブログ

心の法則研究家 内山和久のブログ

自分の使命を見つけ、人に嫌われても、人から信頼されてイキイキ生きる

心の法則研究家の内山です。


今日の記事です。
どうぞご覧ください。

↓↓↓

—————————————————
自己否定が強いと感じている人へ
—————————————————


この週末は大器晩成サロンの
定例会を開催。


その中で、ある女性が

『自己否定の渦から抜け出すことができた』


という報告をしてくれました。


彼女の主張は、


私は今まで『自己否定』という言葉は
知っていました。


そして私自身が
自己否定をしていることも
知っていました。


だけど、自己否定が当たり前すぎて

想像以上に自分を否定していたことに気づきました。


あ!私ってこんなにも
自分のことを否定していたんだ!

と気づくことができました。

想像以上に自己否定をしていて
ビックリしました。


それは人生上手くいかないですよね?(苦笑)



こんな話をシェアしてくれました。

 

—————————————————
自己否定のグラデーション
—————————————————


『自己否定』と一口に言っても

弱い自己否定から強い自己否定まで
グラデーションがあります。



例えば、仕事でミスした時、

「あーやっちゃった!」

「次から気をつけよう!」

というのは弱い自己否定。



「なんて私はバカなんだろう!」

になると中位の自己否定。



「うわ!どうしよう!」

「もう終わりだ!」

と何時間も気持ちが落ち込む人は

強い自己否定。



普通の人は5分-10分もすれば
気持ちを切り替えられる
弱い自己否定ですが、



サメタイプの人は
何時間も気持ちが沈んだままに
なる人が多いです。



サメタイプって何?という人は
こちらから


わずか1分で
あなたの心のタイプが分かります。
https://resast.jp/page/fast_answer/5926




特に今回、発表してくれた
彼女のような人は
自己否定がとても強いんです。



ある意味、自己否定しかない
状態で生きています。


これはサメタイプの人を理解する上で
超重要なワード。



つまり、自分という存在自体を
自己否定している状態です。



自己否定があるのが
当たり前で、


自己否定が強い状態から
弱い状態でいるのがデフォルト。


嬉しい、楽しいと感じることが
本当に少なくて、



例え「嬉しい」と感じていても

潜在意識の中では
自己否定をしています。


これが今回、発表してくれた
彼女の潜在意識の状態だったんです。
 

—————————————————
サメタイプの潜在意識
—————————————————


これまで繰り返しお伝えしている通り、
サメタイプの人は

I'm not ok
you're ok

私はダメな存在で

周りの人は正しい

という非常に特殊な
潜在意識で生きています。

画像
 



つまり、自分の存在そのものを
自己否定している。

これを『BE(あり方)』の否定。



と呼んでいます。



そんな彼女はこれまで、


・人と上手く関われずに悩む

・仕事でお客様と関わる時にドキドキしすぎて辛い

・人に話しかけるのが怖い

・将来がいつも不安で気持ちが暗くなる

・仕事を続けていく自信がない


こうした状態で悩んでいました。

 

—————————————————
脳は差分に反応する
—————————————————

 

サメタイプに特化した
コーチングをすると


I'm not ok(私はダメな存在)

の潜在意識の状態から

I'm ok(私は素敵な人)


に徐々にシフトしていきます。
 

画像
 



このシフトする過程で

本当の喜びの世界
本当の嬉しさの世界
本当の感動の世界

を感じることができるようになるんです。


サメタイプの人は
この変化が最重要。


今や脳科学の世界では
常識になりましたが、


我々の脳は

『差分に反応する』



という原理原則があります。


『差分』


例えば身長が180センチの男性の場合、

『私は身長が高い』

と認識しています。


なぜなら、日本人男性の平均身長は
172センチだと知っているからです。


しかし、その男性が
アメリカのプロバスケットチームに入ると

『私は身長が低い』

という認識に変わります。


なぜなら、200センチを超える人たちが
当たり前にいる環境だからです。
 

画像
 



ちなみに平均身長は198センチらしいです(笑)



もし、この宇宙にたった1人だけ
ポツンの存在していたら、


自分の身長が高いとか低いはもちろん
男性か女性かさえも分かりません。

なぜなら、差分がない状態は
我々の脳は反応できないからです。



—————————————————
喜びの世界へシフトする
—————————————————


この差分の話を

I'm not ok(私はダメな人間)

という世界だけで生きている
サメタイプの彼女に当てはめると


I'm ok(私は素敵な人間)

という世界との差分がないため
いかに自分が自己否定しているが
認識できないです><



これが今回の定例会で発表してくれた
彼女の真意。


ようやく私は、

I'm ok(私は素敵な人間)



という世界に移行できたという喜びでした。


本当の意味で

喜び、嬉しさ、楽しさ、感動

といった世界にシフトできたという
発表だったんです。



日本で唯一サメタイプ専用の
大器晩成サロンでは


サメタイプの人同士がつながって
一緒によくなっていく報告も
しています。


あー私と同じ悩みを持った人たちが
こんなにもいたんだ!と
感じてもらえる特殊な環境になっています。


ということで、

『私は素敵な人』

にシフトした女性の話をさせていただきました。
 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

内山 和久