人って「すぐに」が好きな生き物です。

 

 

 

株でもそうなんですが、ついつい「すぐに」利益がほしいと思っちゃう。

私ですね...(笑)

 

 

 

含み損をかかえれば、「すぐに」売ってラクになりたいと思っちゃう。

あっ、これも私ですね...(笑)

 

 

 

 

そうやって、目の前の「すぐに」を優先して売買してると、

いくらでも損できるし、利益はちょこっとしか残らない。

 

 

 

 

結局、投資で大きく資産を増やしている人というのは、

一部の天才的な短期売買を繰り返す人たちをのぞいては、

長期投資の人がほとんどです。

 

 

 

トレードというよりは、本来の意味での投資ですね。

 

 

 

 

そういう人たちって、すぐ売らない。

企業に投資してるわけだから、目先の株価もあまり気にしていない。

 

(四季報にのってくるような人達は、額が大きすぎて簡単に売買できないのもあるのだろうけど。)

 

 

 

 

トランプ発言に振り回されたり、暴落だ~って慌てふためくことなく、

ただ、その企業の成長性や価値を信じて投資している。

 

 

 

 

そして、トレードであればスキルやセンスも必要だけど、

長期投資であれば、誰でもできる。

 

(もちろん投資先をちゃんと調べたり、決算を見たり、業績チェックなど必要だけど。)

 

 

 

 

 

マインドの投資もこれと同じで、

「すぐに」って思わないことがとっても重要!

 

 

 

長期投資の心構えでマインドも投資するんです。

 

 

 

すると、結果、ちゃんと現実で受け取れることが多い。

 

 

 

 

「すぐに」ほしい、「すぐに」叶えたい、と思うと、

投資したマインド(願い)を監視したり、執着したりして、

なかなか叶わなくなってしまう。

 

 

 

 

そうなる♡ と決めてマインドや感情を投資したんだから、

最終的には必ずそうなると信じて待つこと。

 

 

 

忘れてるくらいでちょうどいい^^

 

 

 

最初から「すぐに」結果を求めない。

 

 

 

そのうち、いつか、そうなるんだ♡ と

最初からタイムラグを受け入れておく。

 

 

 

すると、案外早く叶った~なんて結果になることが多いです^^

 

 

 

 

ついつい、株でもマインド投資でも

「すぐに」を求めちゃう私へのメモでした^^;

 

 

 

 

 

さて。ネットで買った本が届きました♪

 

 

尊敬するバフェット氏のように、

投資も人生も、長期で考えられる余裕を持ちたいです。

 

 

 

息子が寝ているので、

これからマニキュアをぬりながら読みたいと思います^^

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

 

Instagram 右矢印 こちら星