「とき」
谷川俊太郎 ぶん
太田大八 え
1974.6.1 初版 福音館書店
1984.5.20 特製版かがくのとも 

2008.2.15 

 


 

太田大八さんの作品集を読んで

もう一度手にとって読んでみたくなりました。

 

 

 

 

【出版社からの内容紹介】

 

ちきゅうの誕生から、大昔のそのまた大昔、昔々、おとうさんの子どものころ、私がうまれたとき、今朝、さっき、1秒前、そして今。流れていく「とき」を絵で見て感じる絵本です。

 

******

 

谷川俊太郎さんの短いことばと

太田大八さんの画が

一つにあいまって

ページをめくるたびに

加速して心にせまってくる

 

読み終えた後

しばし時がとまったよう

 

決してとまったりしないのに・・・

 

******

 

お父さんの子どものころが

約40年前の太平洋戦争時となっていて

絵本の中の「今」が、令和3年の「今」じゃない

時代背景が今と違うけれど・・・

 

それも含めて

ずっと未来のこどもたちに

(未来の大人たちにも)

残してほしいと思ってしまう

 

 

もう一度再版してもらいたいなあ~