太田大八作品集
太田大八

(1918.12.29〜2016.8.2   97歳)

広島で原爆体験されています。

編 祈りの丘美術館
童話館出版
2001.4.20初版





1849年〜2000年までの作品が

載っています。


私が知っていて
好きな絵本は









あんまり気に留めていませんでしたが、一度に見比べて見ると、作品によって画風があまりに違うのに、ほんとにビックリ!!



そして、知らなかった絵本もいろいろ、いろいろ・・・

読みたい絵本ぞろぞろ・・

そしてお亡くなりになるまで、ここからまた精力的に描いておられるし・・・




表紙のデザイン

シンプルでカッコいい!!

頭文字と

海・波・夕焼け

をデザインされているのかな?

違うかな?





お写真拝見すると
まあ!モダンでダンディな方♪




ことばを寄せられている方々がすごい
・長新太さん
・土井章史さん
・灰谷健次郎さん



発行の童話館出版さんの

童話館ぶっくくらぶから
娘たちが小さかったころ
数年間、ぞうさんマークで
毎月絵本2冊ずつ送っていただいていて、当時絵本選びのすごい参考にさせていただきました。



*****


またまた
太田大八さんの
絵本を見比べて読みたくなりました。



*****