心の声に手を差し伸べる♡

ナースMariです。

 

私はナースの経験を通して、

あなたの疑問やお悩みの

お役に立ちたいと思っています。

そんな私のプロフィールはこちら

 

この度は、素敵なご縁で

私のブログをご覧になっていただき

どうもありがとうございます♡

 

 

あなたは人に迷惑をかけてはいけない

と思っていませんか?

 

 

日本人は他人の目を気にしやすい、

人からどう思われるかが

気になる人が多いので、

迷惑をかけたくない気持ちが

強い人が多いです。

 

 

私もそうでした。

 

 

この思いが強いと生きにくさや

デメリットにもなります。

 

 

あなたにも当てはまっていませんか?

 

・同僚に迷惑をかけたくない

 

・家族に迷惑をかけたくない

 

・仕事をしていて期限内になんとしても

仕事を片付けなければならない。

 

・仕事に遅刻してはいけない

 

・今日は体調不良で休みたいけれど、

休んではいけない

 

・もし、自分がやらなかったら・・・。

 

・まだ起きていない未来に対して

プレッシャーを感じてなんとかしなきゃと

思ってしまう。

 

 

人に迷惑をかけたくないと思う

あなたの心理は?

 

・自立心が強すぎて人に頼ることが

できない

 

・相手のことを考えすぎて

「罪悪感」を感じてしまう

 

・プライドが高くて

「迷惑をかける自分」が許せない

 

・誰かに迷惑をかけたことが原因で

嫌われたくない

 

 

人に迷惑をかけたくないという気持ちは、

とても素敵なことです。

 

 

ただ、ある程度はお互いに許容して

助け合うことは、生きていく上で

欠かすことができません。

 

 

私たちは一人では生きていけません。

 

 

あなたにこの言葉を紹介します。

 

迷惑かけたくないからって

死んじゃう人がいますけど、

人って迷惑をかけるために

生まれてくるんですよ、あえて言うとね。

どれだけ迷惑を許しあえるかが、

人と人とのつながりの深さだと思う。

 

関野吉晴 (探検家・人類学者)

「絶望に効くクスリ vol.1」より引用

 

 

これを私は聞いて気持ちがラクになりました。

 

 

あなたも

人に迷惑をかけてはいけないという思いを

緩めてみませんか?

 

 

 

 

 

ハートお友達募集ハート

・言いたいことが言えない

・毎日モヤモヤする

・人の目が気になってしまう

・人間関係で悩んでいる

・もう、これ以上頑張れない

・自分だけ我慢すればいいと思ってしまう

・運に見放されている気がする

 

 

開運日、満月・新月を活用しながら

運気を上げていく方法配信中

下矢印下矢印

 

 

追加できない時は

@352hmlkrで検索してくださいね。