心の声に手を差し伸べる

ナースMariです。

 

 
私の自己紹介をします。

 

 

私は社会人から看護の道を

目指し歩み始めて看護師15年目になります。

 

 

 

10年余りの間、がん、終末期の病棟で

働いてきました。

 

 

現在は介護施設で働いています。

 

 

年間100人以上、10年余りで1000人以上の

患者さんの看取りをさせていただきました。

 

 

10年以上、人の生死と向き合いながら

患者さん、ご家族の心のケアに

長年かかわってきました。

 

 

たくさんの方の人生の一部に寄り添わせて

いただきながら、「今を生きること」について

考えさせられたことがありました。

 

 

 

そのような中で、人との死と向き合う

ことが辛くなり、私自身が心のバランスを

崩しそうになった体験もあります。

 

 

患者さんから

「もう、私は死ぬんでしょ。」

とストレートに聞かれたことも

あります。

 

 

嘘をついてでも「大丈夫」と

いうべきなのか、

患者さんご自分自身は気づいて

いるのに、見えすいた嘘をつくことで

逆に信頼関係を失うのではないか

 

 

答えがあるようでない

問題に悩んでいました。

 

 

また、当時は中堅看護師に

なったばかりで、慣れないことを

色々と抱え込んでいました。

 

 

本当は誰かに相談したい

でも、こんなことを言っては

ダメではないのか•••。

 

 

言いたいことが言えない

周りの目が気になる

自分さえ我慢すればいい

 

 

上司と同僚の間の板挟みになり、

職場の人間関係にも

悩んでいたこともあります。

 

 

それがきっかけで

心の学びを始めました。

 

 

人がそういうからそう思うのか?

それとも、私が本当にそう思っているのか

さえ区別がつかなくなっていました。

 

 

今まで自分の感情に蓋をして見て

見ぬふりをしていた溜まっていた

感情を解放することで、

胸につかえたモヤモヤが

解消しました。

そこで、やっと自分の感情を

取り戻すことができました。

 

 

 

すると人間関係の悩みが解消し、

また仕事の本当の面白さに

気づけるようになりました。

仕事もプライベートでも

自分の人生を生きれるようになりました。

 

 

スピリチュアルや量子力学の学びを通して

今がたとえつらい状況にあったとしても、

「私は自分の人生を生きる」と決めて

小さな行動を積み重ねていくと、

人生は好転していくことを実体験

してきました。

 

 

今がどんな環境であろうと、

悩みの解決の糸口は見つかる。

それをもっと多くの方に伝えていきたい

と思うようになり、仕事を通じてご相談の

多い、家族間の人間関係の悩み、

介護の悩み、看取りに対する不安で

悩んでいる方のカウンセリングを

しています。

 

 

人の悩みの原因として

9割が人間関係の悩みだとも

言われています。

 

 

人間関係で悩んでいる人はたくさんいます。

ですが、なかなか一人では解決出来ませんし、

一人で向き合おうとすると心が折れてしまいます。

 

 

そんなあなたに寄り添い、

一緒に悩みを解決し、

あなたの第一歩となるサポートを

させていただきます。

 

 

私とお話してみませんか。

あなたの悩みを解決する

ヒントをお伝えしています。

https://lin.ee/Al7lGAm