心の声に手を差し伸べる♡

ナースMariです。

 

私はナースの経験を通して、

あなたの疑問やお悩みの

お役に立ちたいと思っています。

そんな私のプロフィールはこちら

 

この度は、素敵なご縁で

私のブログをご覧になっていただき

どうもありがとうございます♡

 

 

あなたは年を重ねるにつれ、

「これやってみたいな」と

思っても心の中で

でも、どうせ今さら私には

無理だよね・・・」という

気持ちが出てきてしまうことは

ありませんか?

 

 

気づけば「やらない選択」をして、

1度限りの人生を終えてしまう。

 

 

日本緩和医療学会緩和医療専門医の

大津秀一先生の書籍

死ぬ前に後悔する25のこと」の中で、

 

 

 

多くの人が、人生の最後に後悔すること

として挙げられているのは
 

・自分のやりたいことをやらなかったこと

 (自分らしく生きれなかったこと)

・夢をかなえられなかったこと

・感情に振り回された一生を過ごしたこと

・自分の生きた証を残さなかったこと

といわれています。

 

 

つまり、自分らしく生きれない。

自分らしさがそもそもわからない。

 

 

やりたいという想いが出てきた瞬間に、

諦めの気持ちが出てくる。

 

 

いつまで経っても悩み事が解決しない。

 

 

だから、夢もやりたいことも

叶えられずに終わってしまう。

 

 

そうなると人生の最後に、

後悔の気持ちだけが残ってしまいます。

 

 

人生最後を迎える時に

後悔がない人生を送るために

今から出来ることって何でしょうか?

 

 

手に取ってもらうと、

生き方についてヒントになることが

たくさんあります。

 

 

ご興味ある方は

ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。