心の声に手を差し伸べる♡

ナースMariです。

 

私はナースの経験を通して、

あなたの疑問やお悩みの

お役に立ちたいと思っています。

そんな私のプロフィールはこちら

 

この度は、素敵なご縁で

私のブログをご覧になっていただき

どうもありがとうございます♡

 

 

明日7/18に蟹座新月を迎えます。
 
 
新月、満月のタイミングに目標を立てたり、
不要になったものを手放しすると
願い事が叶いやすくなると言われてます。
 
 
最初はそんなことで叶うなんて・・・。
と思っていました。
 
 
また、あなた自身が思う『自分らしさ』とは、
どんな感じですか?
 
 
『世間の人が、こう言っているから・・・』
 
 
『みんながこうしているから・・・』
という理由で
『自分らしくないこと』を
無理してやっていませんか?
 
 
周りの目が気になって、
自分の気持ちよりも
周りの期待に応える行動を
とっていませんか?
 
 
その時のあなたの気持ちは
どんな感じですか?
 
 
私は自分の心の深くに
溜め込んだ感情と向き合うことの
大切さを身をもって体験しました。
 
 
今日は、私自身の体験談をお話を
したいと思います。

 

 
私は以前、満月の日に
『周りのお手本にならなきゃと思う私、
周りの期待に応える私を卒業する』
と決めました。
 
 
なぜ、お手本にならないと
いけないと思うのか?
 
 
なぜ、周りの期待に応えなきゃ
いけないと思ってしまうように
なったのか?
 
 
それは、子供の頃の体験の中で
創られた感情だったのです。
 
 
それは弟が生まれた頃に遡ります。
私には、5つ離れた弟がいます。
 
 
弟が生まれた時、私は幼稚園に
通っていました。
 
 
弟が生まれたことで、姉弟が出来て
嬉しいと思ったのは束の間。
そこから、私は急に両親、
祖父母がみんな私から離れて
いくような感覚を覚えたのです。
 
 
 そこから毎日
『あなたはお姉ちゃんなんだから、
我慢しなさい』
 
 
『そんなことすると、下の子が
真似するからやめなさい』
 
 
『お姉ちゃんだから、自分でやりなさい』
など、毎日言われているうちに、
 
 
・お姉ちゃんなんだから、
自分がお菓子を食べたくても
弟にお菓子をわけてあげないといけない
 
 
・お姉ちゃんだから、私が遊びたいと
思っていても、おもちゃを貸してあげなければ
ならない。
 
 
・お姉ちゃんだから、甘えたいと思っても
甘えちゃいけない
 
 
・お姉ちゃんだから、弟のお手本に
ならなければならない
 
 
次第に
・どうせ、何を言ってもわかってもらえない・・・。
 
 
・いい子でいないと、両親から嫌われてしまう
という感情を抱えていたことに気づきました。
 
 
そこには
・両親から認めてもらいたい
 
・褒めてもらいたい
 
・両親から愛情をたっぷり受けたい
という思いを満たしたかったのです。
 
 
その思いを満たすためには、
自分の気持ちを抑えて、
いい子になっておく必要が
あったのです。
 
 
それが当時の自分の心を守るため術
だったのです。
 
 
しかし、大人になっても
知らず知らずこの満たされなかった
感情は根強く残っていたのです。
 
 
今度は、
・理想の彼女にならなければならない
 
 
・自分の思いが尊重されなくても
この場が丸くおさまるなら、
私だけが我慢すればそれでいい
 
 
・人に頼ってはいけない
 
 
・後輩に指導する立場なんだから、
 
自分は完璧に仕事は何でもこなさなければ
ならないと、思うようになっていました。
 
 
もともと器用ではない私にとって、
頑張れば頑張るほど
(自分の本当の気持ちを
抑えれば抑えるほど)
苦しくなりモヤモヤするという
負の循環を生み出していたのです。
 
 
でも、当時は自分の本当の気持ちを
抑えていることにすら
気づいていませんでした。
 
 
モヤモヤの正体は一体何なのか?
 
 
モヤモヤの正体は、
私の心の声からのメッセージ
だったのです。
 
 
そのメッセージに気づいていなかった・・・。
受け取ろうとすらしていませんでした。
 
 
私にとって、自分と向き合うことが、
本来の自分らしさを取り戻す
第一歩だったのです。
 
 
そこから満月や新月の日だけでも、
自分自身と向き合う時間を創るようにして、
今必要でなくなった感情や思考グセを
その都度、手放すようにしていきました。
 
 
時間はかかりましたが、
次第にモヤモヤがなくなっていきました。
 
 
その頃から、とても生きやすくなりました。
 
 
また、不思議ですが人とのご縁が変わり
初対面なのに初めて会う気がしないような方と
出会うようになりました。
 
 
共に成長していける仲間との出会い、
そんな人と人とのご縁の繋がりを感じる
出会いに恵まれるようになったのです。
 
 
だからこそ日々忙しくて、
時間がないという人に
新月・満月の日だけでも
自分と向きあう時間を創ることを
オススメしたいと思っています。
 
 
 

お友達募集

 

 新月・満月を意識しながら過ごすと、

あなたの願いが叶いやすくなります。

月ごとによってテーマがあります。

 

そのテーマを新月・満月のタイミングに

合わせて公式ライン内で情報を

お送りしています。

 

ご興味ある方はこちら

下矢印下矢印